アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

フォルトレスディフェンスキャンセル、フォルキャン、FDキャンセル、FDC、FC

FDCとは
FDCとは、フォルトレスディフェンス キャンセルの略。
行動をFDでキャンセルすること。このFDはすぐに止める。

基本的にGGX限定でのテクニックです。
用途は違うが、GGXX以降にも少し存在。

GGXでのFDC
GGXでの重要テクニック。
足払い発生2F(攻撃発生前)をFDでキャンセルできる。

ガトリングの最後を足払いにして使用すると、ガトリングの最後の隙を無くせる。
つまり、『足払いに繋がる、全ての技の硬直がほぼ0になる』
雰囲気としては、全キャラにジョニーのミスキャンや聖騎士団ソルのチャーキャンの完全上位版があった感じ。
ここから最速でダッシュすることをFCDと呼ぶ。物凄く強い。

GGXXでの調整によってガトリング中に使用不可能になった。
現在はこのテク自体が家庭用GGXモード専用であり、実質使用不可能になっている。

GGXX以降でのFDC
GGXX以降も、ガトリング中でなければ一部の技はキャンセル可能。
攻撃判定が出ないので通常は意味が無いが、一部の技には効果あり。(後述)

投げ仕込みで使われる。
GGXX〜GGXX#Rまでの間は簡単だったのでよく使われていた。

X時代まで主立って使われていたFDCが使えなくなったこと、現在使えるFDCテクニックは別の名前が更に付いていることから、これらのテクニックはFDCとは呼ばれてない気がする。

使用例
GGX(一例)
  • 例えばチップで
    • ガトリング>2HS>2D(FDC)>JS>〜
  • 例えばカイで
    • 投げRC>近S>2HS>2D(FDC)>JS〜

GGXX(一部ついて厳密にはFDCではない)

全体用語
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!