アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

×
メイはおお振りでリーチや発生が今ひとつで牽制でのダメが取りにくい中、ソルはメイよりも一回り牽制が短く、基本地上は振れば勝てます。
お互い始めたてぐらいなら、地上で5kや遠S、横イルカなどで押しつつダメを取り、相手がジャンプ攻撃したら6P振りましょう。
慣れ始めると6PでCHしないけど相手の攻撃を喰らわない高さ・距離や、逆にCHとれない角度、タイミングがわかってきますので下の表を参考に6P以外でも対空でダメを稼ぎ。ジャンプ攻撃での差し込みはJHSにとにかく負けますのであまりやらない方がいいかも。空投げ生や直ガ空投げは安定ですが、どうせなら2HSCH→ボールや6Pカウンターから気絶狙いたいですね。
VS低ダ系→2HS, 5HS, 鯨(相手がジャンプしたらコマンド入力して、ダッシュ挙動みえたらスパッとS押しましょう)
(S縦イルカも有効ですがJHSにほぼ負けます)
VSダッシュ慣性系→6P, 5HS
(深めJSには6P負けますので注意。5HSは早めに振っときましょう。)
VS通常ジャンプ系→2HS, 6HS, 5HS, S縦イルカ
(6HS最大ためもよろしいかと)
〜この他に2k, 足払いすかしなどもありますのでいろいろやって慣れましょう。

地上牽制・対空がしっかりすると、相手はダッシュで横からガンフレ交えて攻めてきます。ここは反応やタイミング勝負なので頑張るしかないです。メイの5HSはソルに強いですがファフニール先出しにCHすると一気に危機なので、それなりにハイリスクであるから注意。5HSを先に置ければ問題ないですけど、5HS直前ストップ足払いやダッシュボルカに処られるのであんまり耕さない方がいいです。
ここでメイのおお振りがきつくなってきますので無理せず、逃げたいときは逃げましょう。2Pや2kの差し込みは混戦に有効ですのでここだと思ったら振りましょう。逃げましょう。

さらに慣れてくるとメイをソルが逃がさなくなってきて、ほとんどの行動ににリスクがつくので、なんとかこかすなり逃げるなり拍手牽制するなりしてボールを出しましょう。6PCHヒットとファフニール空中くらい, 相手がダッシュで押し込んでるのにバクステ回避→5k狩られにだけは注意。
ボールを出した場合、ガードさせればいろいろ択れることになり素晴らしい状況になりますが、ソルも嫌がるのでそこをいろいろついてダメを稼ぎましょう。ボールの下をくぐるソルには基本の地上牽制を、空中に跳んだソルには対空を狙い、ソルが動かなくなったら前進したり拍手してゲージを貯めてさらなるボールチャンスをつくりましょう。焦らされるとソルはボルカで地上牽制を潰してきますのでワザと誘えれば逆にチャンスです。誘いを多用してダメを稼げば相手は地上牽制への有効打のひとつであるボルカの頻度を落としてきます。

最後に、ソルはダッシュを交えることで短い牽制を有効な差し込みに変化させてきます。ボールは有効ですがソルにダッシュさせるスキを与えることになります。ダッシュ攻防によるダメージリスクを考えると、ボールを出すと思わせて、あえてこちらから攻めるのもありです。虚をつくことができれば意外とダメをかせげます。

おもけに
ボールをゆったり処理しようとするソルにK拍手搭乗をすると幸せになることが多いです。ガンフレも実は高め搭乗でソルの顔面にイルカをシュートできます。ガンフレ読み鯨より確実な手です。

このページへのコメント

前Pで対空と書いてあるけど、メイの6Pは発生遅いし、上より横に強いタイプなので、対空としては頼りづらい。

ソルのJHSが結構強いのもあって、例え初心者同士でも泣かされるんじゃないかと思う。

置きJKや縦イルカのほうが基本的に対空としては使いやすい。
2HSもリターンが大きいので有りだが、リスクもデカイし。

0
Posted by 名無し(ID:hzjrNBVanQ) 2018年04月19日(木) 17:53:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

広告募集中

メンバー募集!