アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

更新履歴

2018/1/13 立ち回り、確定反撃更新

基本方針

ソルは接近戦が非常に強いので、距離を取って召喚して攻めるのが基本。
こちらが攻める際には、無敵技のヴォルカニックヴァイパーで切り返されないような攻めを主体にする。

開幕時

*お互い最速で出した場合の技相性
ザトー勝敗ソル
立ちP,2S,遠S,立ちHS×遠S
遠S×6P
遠S,立ちHS2S
2S×2S
Sドリル2S,2D,グランドヴァイパー
伸びる召喚×(カウンター)立ちHS,グランドヴァイパー
バクステ、空中バクステするのが安全。
ソルの遠Sに何も勝てないので直ガを仕込みつつ様子見や、前Jからソルの遠S硬直にJP>JKが確定する。
しかし、遠Sは当たってもその後は痛いダメージは貰わないので、手をだしたり前ジャンプから浮遊などといったアクセントも必要。

立ち回り

距離を取って召喚して攻めるのが基本。

相手が強気に突っ込んでくるなら、2Sなどの牽制技で追い払う。
ただし、2Sはソルの2D、6Pを先読みで置かれていると負ける。
それに対しては、立ちHSや空振りの隙に技を刺したり、召喚をする。
ソル2Dは隙が意外と小さいので、Sドリで潰すか、突く召喚を出すのも有効。

ライオットスタンプは6Pで落とせる。
ただし、画面端に追い込んだ場合は発生が早くなるので意識してないと間に合わない。
またはライオットを潰せるような連係を使う。

エディ召喚時

遠距離で召喚した際は、大抵ソル側はガンフレを出すのでそれに対する対処方法を用意しておく。

・エディを犠牲にしてHSドリルでダウンを取る。
ガンフレ硬直に(ダッシュ)HSドリルを当てる。
距離調整次第でエディを残しつつ、HSドリルでダウンが取れるが難しい。
また、間に合うなら2Sカウンター>(立ちHS)>立ちHSドリルを決める。

・ドリルでガンフレを消す。
遠距離ではHSドリルでガンフレを消して、突く
HSドリルの間合い辺りなら、Sドリルでガンフレを消した後に読み合い。

・影潜りでエディ保持する。
HSドリルが間に合わないなら、影潜りでガンフレを避けつつ本体はダッシュジャンプで避けて着地。
中遠距離で不用意にソル側がガンフレを撃つなら、影潜りで分身はガンフレを避けつつ、本体は空ダで突っ込むのもあり。

ガンフレ黄RCでソル側が前に出てきた場合は、影潜りでエディを裏側に行かせられる。
影潜り+本体潜り黄RCでエディフォローするのもよい。

・分身を後ろに下げる。
ガンフレの火柱の進むスピードと、分身の移動スピードはほぼ同じなので、
ガンフレを撃たれた後に分身を後ろに下がらせれば、分身は消されない。

攻撃面

エディ無し

ダムドはヴォルカ、2D暴れなどが強いため、投げは簡単には通らない。
隙間が開く連係は控えたほうが無難。
立ちHS先端当てはヴォルカに相殺で、2D暴れには勝てる。
エディ出せない場合は、エディゲージの時間稼ぎ出来ればOKくらいに考えておく。

エディ有り

隙間の開いた連係はやはりヴォルカで割り込まれる。
またライオットもあるため、潰せる連係を考える。

防御面

ガトリング>必殺技の連係

ガンフレは火柱の先端辺りをガードすると、ソル側が有利になるのでなるべくガードしないようにしたい。
ソルの遠S先端>ガンフレの連係に対して、毎回大人しくガードしているのは危険。
遠Sをガードした時点で、次の行動をすぐにいれらるようにしておく。

ガンフレはドランカーで跳ね返せる。
近い距離でガトリングからガンフレを出すタイミングを読んで跳ね返すのが良い。
火柱先端部分を跳ね返しても、跳ね返した火柱がすぐ消えるのでほぼ意味がない。

ソルの2Dガード後、必殺技でしかキャンセルできないので、
ノーゲージでガンフレを打つならドランカで返せるので狙い目。特に2D先端ガードはガンフレを見てから返せる。
リボルバーの場合でもカウンターが取れる。
ブリンガーにはドランカーでは勝てないので素直に下記の反撃か、1点読みの2HS。

ソル側のレベルが上がってくると、
ガトリングで2Dばっかりに繋がない、かつリボルバー先端当てなどもやってくるので、
直ガを意識する。

潜りでガンフレ黄からの攻め〜、リボルバー、ブリンガーを避けて黄キャンも
ある程度攻めを凌げるが、様子見やガンフレ黄キャン>即遠S>ブリンガーに負け

暴れ

ソル6Pは2Kで勝てるので、
ソル6P先端辺りの間合いで2K暴れが機能する。
ソルのPなどをFDで距離を離しつつ2K暴れるのがいい。

確定反撃(ことわりがない限り、地上で通常ガード後)

グランドヴァイパー

・(ダッシュ)近S、ダムド

ヴォルカニックヴァイパー

・近S、2S
派生技の叩き落としで着地タイミングをずらされるが、
叩き落としを出さないで着地するタイミングで近S(立ちHSまで入力)を出し、
空振りしたら、再度近Sで両対応できる。

距離が遠い場合は2S、遠Sにする。
2P>2S>立ちHS>HSドリルにすればダメージは下がるが、
ミスしにくい。

ヴォルカ2段目を直ガできれば反撃を決めやすくなる。

・ダムド

バンデッドリボルバー

・通常投げ(立ちガード時。先端ガードでは確定反撃なし。直ガすると多少遠くても入る。)

バンデッドブリンガー

・通常投げ(密着立ち直ガ)、空中投げ(空中直ガ)

タイランレイブ

・1段目を通常ガード後、2段目を空中直ガして空中ダッシュJS>JHS〜〜
空中直ガの距離次第で入らないことも。

・2段目ガード後2K,2S

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!