アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。


どんなキャラ?

近距離のラッシュで相手を翻弄し、莫大なリターンで圧殺するダンディズム溢れるキャラ。

強みは?

・火力の高さ。うまくいけば一回のコンボで体力の半分近くを減らすことができる
・ダンディーステップからの各種派生技によるプレッシャーのかけやすさ
・優秀なバクステによる相手の攻めの拒否能力の高さ。またそれを利用した無敵付加によるゴリ押し
・判定の強い技や硬直差の有利な技による接近戦での固めの強さ
・対空の強さとそこからのリターンの高さ
・暴れ潰しのリターンの高さ
・投げ間合いが他のキャラより広い
・体力が高い上、コマ投げで体力回復ができる

弱みは?

・牽制や崩しから高火力なコンボを叩き込もうとすると、殆どの場合ゲージが必要になる
・ダッシュがステップなので、機動力が低い
・飛び道具を持たない上、技のリーチもそう長くない
・それに伴い飛び道具やリーチの長い技にとことん弱い
・これと言って頼れるような崩しをもたない
・コンボに目押しが多めに絡む。(これは人による)

どう立ち回るの?

5Kや2Kで牽制しつつ、ゲージを貯める。ヒットしたらマッパまで入れてRCからコンボ。ガードさせた場合空ダやDステから固めなおしたりする。
他にもステップから敵の裏側に回ったり、Dステを振って相手にプレッシャーをかける。
近付いたら固めまくって投げや中下段、暴れ潰しを狙っていく。

何振ればいいの?

基本的に5Kか2K。発生が早くリーチもそこそこで、硬直差も少ない。
強気にDステからパイルやクロスもいい。また、アンプレは比較的気楽に振れる技なので結構振るのもあり。
他にも無敵付加マッパでゴリ押しもいい。
対空には6P。他にもこの6Pは相手の打点の高い牽制や暴れにうまく噛み合うことが多い。
2HSは下段無敵があるので、打点の低い技に一方的に勝てる。6Pとの対の選択肢としても使える。
固めには近S>遠Sが無難。遠Sの硬直差がかなり有利なので、さらに近Sしたりアンプレしたりして固めていこう。もちろん投げも〇。
ジャンプに6HSを引っ掛けるのもあり。

コンボは?

とりあえず
近S>遠S>近S(>遠S>2K)>2D、※()内はしゃがみくらい限定。
クロス>近S>JSJHSJD>J2K>JK>JC>JSJHSJD と、
何か>マッパRC>KDステクロス>5HS>JSJHSJD
を覚えておけばOK。

起き攻めは

とりあえず2K、近Sを重ねる。そうして相手が固まったら投げる。
他にもステップで裏回ったり、欲望のダスト、表裏を揺さぶるヘルター、前ステ吸血などがあるが、どれも強力とは言い難い。うまく的を散らせよう。
また少しタイミングが難しいが、アンプレからレイト持続重ね or 2Kの二択等。
何かしらが引っかかったらマッパなどにつないでRCからコンボ。

テンションゲージ溜まったら?

マッパRCからコンボか固め始めたり、立ち回りで使う。前ステ黄キャンやマッパ黄キャンなど。
他にも切り返しに使ったり、DOTをぶっぱなすのもたまにはあり。
パイルRCでローリスクハイリターンな暴れ潰しを仕掛けることも可能。

近寄られた!

FDで離し、バクステジャンプで逃げる。難しいが無敵吸血も強力。
他にもブリッツ、DAAで切り返す、投げ、2P、永遠、DOTなどで割り込むのもあり。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!