アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。



総合


立ち回り


間合い別

【遠距離】

【中距離】

【近距離】


状況別

【開幕】

【地対空】

【空対空】

【空対地】


【起き攻め】

リバサ覚醒・・・究極のだだっこ 発生8+1 1~9F無敵 硬直差-13F 10~14F打撃無敵  
        グレート山田アタック(バースト) 発生9+0 硬直差-33F 1~9F無敵 10~11F打撃無敵

【被起き攻め】


必殺技対策


ゲージの使い方


このページへのコメント

イルカのセットプレイは画面端だとすかし下段と低ダ中段の二択。
 ファジーでいいが、球にのった時はタイミングがズレる。要検証。

0
Posted by したらばコピペ 2015年05月20日(水) 10:29:26 返信

相手の立ち回りはどっかしらで事故狙い。今までのメイと同じだけど、今回はセットプレイが厄介。
 またエリアルでえんせんが?締めでダウンが取りやすいため、リターンが上がってるのが厄介。
 ただ、その事故を狙うために立ち回りで押してくるタイミングがあって、そこを外したり潰したりしていけば、もう少し冷静にやれる。
・メイの対空はそんな強くない。どっかでJHS飛び込みを通したい。
 2S、2HSがちょっと厄介。
・うっかり地上で触られたらOHKとダストに警戒。
 上入れっぱは地味になんか刺さって死ぬこともあるので、しっかりVV暴れを見せつける。

0
Posted by したらばコピペ 2015年05月20日(水) 10:28:57 返信

・固めている時、通常技暴れには6Pが美味しい。相手のイルカ頻度や手癖によってはファフをぶっ放す。
・固めから逃げられた場合や相手有利F時は、地上では判定の強い技(遠S、2S)で押し返したり、
 上から判定強い技で表裏択を取りにきたり、低ダで突っ込んでくる。ここが
 表裏択の場合は直に落とすのは難しいが、ブリッツやバクステなどて対応しておくと少し横に動きやすくなる。
・固めに上いれっぱからバックダッシュJHSは追ってくるソルの行動を潰しやすく、リターンも大きいのでよく狙ってくる。

0
Posted by したらばコピペ 2015年05月20日(水) 10:27:53 返信

・ゲージがあるならガン黄で強引に突っ込む。相手は飛ぶ、固まる、下がるのどれか。
 上いれっぱなら立ちKでジャンプ移行Fを狩ったり、(何故か)固まったらそこから固めや崩しに移行する。
 端じゃなければバクステの選択肢があるが、ここにファフを刺せると美味しい。
 基本的にはこれの繰り返しが理想。メイは飛びのリターンが強いんで横押しして飛ばせないようにしたい

0
Posted by したらばコピペ 2015年05月20日(水) 10:27:26 返信

>メイ戦
・中距離もしくは低空から触って、寄らせずに散らかすゲーム。どっかでペース掴まないとやってられない。
・遠S牽制を振りつつ、相手の遠Sを潰す6P、一部潜れるっぽい足払いを振る。
 これに相手が飛んだり低ダを合わせてくるなら、遠S振るタイミングで立ちK置いたり、様子見する。
 相手が牽制に対して様子見して固まったり、何かを振ってくるようならHSやGF黄から近距離に持ち込んでこっちのターン。
・遠Sが刺さったら足払いかHSの使い分け。足払いが刺さればBRに繋いでダウン。
 遠S>HSはダウン取れないけど間合いが離せてダメージが取れる。リターンは薄いが、寄らせないだけでもよい。
・空対空は判定でだいたい負けるが、JKはリーチで打ち勝てる時がある。
 JDも置きだとなんか刺さることも。
・地上戦は判定だとメイが強く、引っ掛けられるとキツい。暴れ潰しやJ逃げを狩ってダメージを奪うのが理想。

0
Posted by したらばコピペ 2015年05月20日(水) 10:27:06 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!