アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。


どんなキャラ?

設置を絡めた強力な起き攻めと、選択肢の多さで撹乱しつつリターンや有利を取っていくキャラ。

強みは?

設置、中下コマ投げ等バリエーション豊富な起き攻め。
リーチの長い牽制や下方面に非常に強い飛び込みJS、足から頭辺りまでの当たり判定がごっそり消える6K等性能の良い技が多い。
様々な用途で使える拍手設置等により立ち回りでも色々な事が出来る。

弱みは?

直接的なリターンに繋がる技が限られている為、ただなんとなく技を振っているだけだとジリ貧になり易い。
防御や対空面等、苦手な場面でははっきりと不利になり易い。

どう立ち回るの?

地上牽制を振りつつ拍手設置、飛び込み等を軸に色々な行動を混ぜて動きを読ませないようにする。
近くで飛んだ相手はこちらも飛んで落とす。遠くで飛んだ相手は間に合うならボールやイルカを置いて易く近寄らせないようにする。
相手のリターンが大きい行動にはとにかく付き合わない。

何振ればいいの?

地上では立ちK遠S牽制、6HS、横イルカを散らして振る。キャンセル拍手からイルカを盾に接近等。
基本的に地上では接近しない限りコンボに発展しないので牽制から更にワンアクションを加えて接近を狙う。
距離があればとりあえず拍手で設置、P拍手は乗れる、攻めて来た相手の迎撃へ、と使い易く腐りにくい。
相手が近づいて来なくなったらラッコ等も混ぜると更に制圧力が高い。
飛んだ相手へは近距離ならJPやJKや空投げで落としに行き、やや距離があれば飛んで来そうな位置にJHSを置く。
JSを刺しに行く時は低空から一気に、もしくは前ジャンプで相手の牽制をスカせた時に。

コンボは?

基本は置き攻めを仕掛けやすい2D〆で、可能であれば縦HSループかエリアル燕〆を狙う。

起き攻めは

イルカ、ラッコ、よりどりみどり。
まずは2D〆からP拍手を設置し起き上がりにイルカを重ね、ガードさせたのを確認してからダスト遅らせ2Kの中下とOHKが簡単で強力。

テンションゲージ溜まったら?

比較的触りに行き易いキャラへはコンボ用に温存、
立ち回りが苦しい相手へは黄RC設置等から攻めのきっかけ作り等が一例。
相手の飛び道具をブリッツし、イルカやラッコ設置によるゲージ増加量アップを狙う手もある。

近寄られた!

無敵はあるがゲージ消費で頼りない。
6Pと6Kの無敵と食らい判定の小ささで逆択的な事も出来るが基本的には堅実に守り、ブリッツやDDA等も駆使しなんとか逃げ出すしかない。
山田が自分の背面から飛んで来る性能上画面端へ追い詰められている方が早くヒットする上、ヘルファイア状態では超火力となる為ぶっ放すのもあり。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!