最近更新したページ
キャラクター

橘右京



必殺技
●秘剣 ささめゆき ↓↙←+斬り

 リンゴを投げてから複数回相手を斬り付ける技。主にはA・Bを連続技用に使用します。ABC共にガード後は反確ですが、Aの先端を当てるくらいでガードさせれば中斬り程度の反撃で済みます。
 全段ヒットするとAは相手がうつぶせダウンし、BとCは受身不能な状態で吹っ飛びます。BとCヒット時は確実に追い討ちが入るので右京のダメージソースの一つとなります。

●非剣 ささめゆき ↓↙←+D

 リンゴを投げるだけのフェイント技。立D、立B等のキャンセルで出した後に投げる戦法は知っていても対処が難しい有効な戦法です。

●秘剣 ツバメ返し 空中で ↙↓↘→+斬り

 右京の代名詞。地上から昇りで出すことで高威力の中段攻撃として猛威を振るいます。出も速いので確定状態からの反撃技として使うのも有効。地上版よりも空中版を当てた方が減りは大きいです。

 ABCの順に威力も上がり、技後の隙も大きくなります。ツバメ返しはヒット、ガードを問わず出した後に右京が咳き込んで多大な隙が発生しますので、昇りツバメを読まれてガードされればもれなく死亡。それでもトータルで考えればリスクよりもリターンの方がはるかに勝る優秀な技です。

 ちなみにバックダッシュから出すことで逃げながらの低空ツバメも出せますが、あまり判定が強くないので今作では忘れても良いです。

●秘剣 神送り ↓↘→+斬り

 非常に距離の長い居合い抜きを出す技。中〜遠距離の奇襲技として使います。Aで斜め上、Bで真横、Cで足許。近距離の判定が存在しないので最初は距離感に多少戸惑います。立D・立Bからの連続技にはなりません。

●秘剣 天つ風 →←↙↓↘+A
●秘剣 霜風 →←↙↓↘+B

 当て身発動の技。コマンド入力後に気合いを溜めるようなポーズを取りますので、この時に相手の攻撃が重なると技が発動します。Aの天つ風が対下段で中段、Bの霜風が対上段で下段。ただし発動するだけで確実にヒットするわけではありませんので、間合いや相手の硬直次第でガードされてしまいます。また必殺技だろうが何だろうが武器を使わない技は喰らってしまいます。また、投げ無敵があります。

 あまり当て身性能としては良くないので見せ技の域を超えません。

●踏みつけ蹴り 武器無し時に ←→↙↘+D

 忘れて良い技。武器が無くなると右京はただの病人ですので、素直に武器の回収に専念しましょう(笑) 

武器飛ばし(破壊)技
●ツバメ六連 ↓↘→+AB

 入力後に前方にジャンプ、ヒット後に相手をロックして発動する技です。威力・発生共に高性能で、立Dや立B、更には近距離からの弱斬りからでも連続技に出来る優秀な技。中段判定で、剣気の影響を大きく受けるので、剣気減少時は注意が必要。連続技から対空にも使えますが、相手の攻撃とロックがかち合うとゲージが消えることもあるので注意。

秘奥義
●秘剣 神荒れ
(真) →←↙↓↘→+BC
(剣) ↓↘→+BC

 高速の居合いを何度も出す技。『月華の剣士』守矢の超必そっくり(笑)。ですが威力も高く、やはり立Dや立B、さらに遠立ちAからも連続になるので、剣・真スピリッツでは狙っていきたい技です。ちなみに単発性能は相変わらず悪いので連続技専用になります。また、剣気補正の影響を受けないため、剣気がない状態でも安定したダメージを出せます。

●ぬいぐるみ化 ↘↓↙←→↓↘+E




連続技
近立ちBor近屈Bor立ちD>中ささめゆきor武器飛ばしor秘奥義

屈D>上り弱ツバメ返しor(近屈Aor近立ちA>武器飛ばしor秘奥義)

遠立ちA>秘奥義

連斬BBC>(非剣 ささめゆき)>上り弱ツバメ返し

     > 大ささめゆき >追い討ち(画面端限定)

連斬AABBCor連斬AABBCC>中ささめゆきor武器飛ばし



立ち回り

基本

対空

空対空




オススメスピリッツは『零』

 右京は防御面が弱い以外はそつなく攻める事の出来るキャラですので大体どのスピリッツでもそれなりに戦えますが、無の境地の転換率が良い『零』がオススメ。中間距離以上の奇襲技であるC神送りヒット後が転換の好機です。基本機動力に乏しい右京にE前転行動があるのも大きいです。

『怒』(△)…超斬り性能もそこそこですが、やはりイマイチ。

『真』(◎)…連続技で秘奥義を当てると高威力。前転があるのも利点。

『斬』(△)…使えなくもないですが、特に利点も見当たりません。

『天』(○)…連斬に頼らなくても威力のある連続技があるのでさほど恩恵はありませんが、攻められると厳しい右京にとって怒り爆発は結構有り難いです。

『剣』(△)…武器飛ばし・秘奥義共に連続技として使えますが、逆を言えば単発性能が悪く、そこしか狙う箇所がないので割とゲージを持て余し気味にもなります。
2007年12月13日(木) 07:08:20 Modified by mmo88

添付ファイル一覧(全2件)
817d2b9a.gif (2.79KB)
Uploaded by givingleaf 2005年10月02日(日) 00:16:06
57fe9421.gif (1.95KB)
Uploaded by givingleaf 2005年10月02日(日) 00:15:20



スマートフォン版で見る