福島県内で使われている基本的な方言、さらにスラング的な方言をまとめています。

ナ行

なげ-る(地域:県内全般)
すてる。落ちている様を表現する場合は「ぶんながっている」。例:「部屋かたずけろって言ったべ!ぶんながってるの〜っちまうぞ!!」
なじょした(地域:主に県中地方)
どうしたんですか、どうした。同義語は「なじょすっぺ(どうしようかな)」例:「包帯グルグル巻いで、〜?」
な‐す(地域:県中地方)
(子供を)産む、作る。過去形は「なした」。例:「あそごげの嫁、やや〜んだど」
なめこい(地域:主に中通り)
(手の表面などが)すべる、ヌルヌルしている。例:「おめさん、あそごが〜ぞい」
なんでかんで(地域:福島県全般)
是が非でも、必ず。例:「〜ジャスコさ行がねっかなんね!」
にしこう(地域:主に県北地方)
福島県立福島西高校の略称。もしくは郡山高校の旧略称(「ぐんこう」を参照)。例:「〜は今、共学だべ」
にしゃ(地域:県内全般? ただし50代以上が使用)
お前、あなた。例:「〜でやってみっせ」
ねぐなった(地域:県内全般)
無くなった。「無い」を「ねぇ」と発音するため、このような方言になったと思われる。例:「ああ! 大事にしてだビデオが〜ぞ!」
ねっぱ-る(地域:福島県全般)
(物が)粘る。「ねっぱす」ならば「貼る」という意味。例:「ガム噛んだまま寝ちったら、顔に〜っちまうぞい」

ハ行

はー(地域:県中。)
もう、すでに。例:「爆弾屋?〜とっくに行っちまったぞい。」
ぱーてー(地域:県内全般。ただし高齢者のみ使用)
パーティー。基本的に「てぃ」は「て」と変換する。例:「今日は渡部恒三先生の〜だぞい」
はかはか(地域:県内全般?)
息がハァハァ、ゼーゼーしている様子。例:「はねて来たから〜言ってっつぉい」
ぱぐっち(地域:県中、あるいは特定人物のみ使用している可能性あり)
しらばっくれるの変化形。例:「〜タバコ吸ってんなよ。」
ばっきばき(地域:県内全般)
がちがちに固まってる様。例:「今日はゆぎで道路が〜だがら気をつけっせよ」
ばっち(地域:福島県全般)
末っ子。同義語は「ばちっこ」。例:「オレ、〜なんだっけ」
ばっぱ(地域:県内全般。)
高齢の女性。同義語に「ばさま」。例:「にしゃの〜まだまだバンバンだない」
はらくっちぃ(地域:県内全般。)
満腹である様。古語が使われている例。例:「〜くって動かんにぃ」
はねる(地域:中通り全般。ただし高齢者のみ使用)
走るの意。名詞は「はねこら、はねっこ」など。例:「あそごげのあんにゃ〜速ぇんだぞい」
はみこん(地域:県内全般。)
ファミコン。ファと発音できない。例:「〜はいじちかんまでって高橋名人が言ってたぞい」
はみま(地域:県内全般。)
ファミリーマートの略。ファと発音できない。例:「わげの近くに〜ができたんだっけー」
ばり(地域:県内全般。)
〜ばかり。例:「あそごのしゃではマスかぎ〜やってんだぞい」
ばんがだ(地域:県内全般)
夕方から夜にかけての時間帯。例:「〜、わげさ来てくんち」
ばんこう(地域:県内全般)
福島県立磐城高校の略称。例:「いわきのしと(人)は〜に行がんにど浪人すんだってよ」
ばんじょ(地域:県内全般)
福島県立磐城桜ヶ丘高校の略称。以前は磐城女子高校だったため、このように呼ばれる。例:「桜ヶ丘? 〜げ?」
ぱんてー(地域:県内全般。ただし高齢者のみ使用)
パンティー。例:「あそごの息子、〜かっぱらって捕まったんだど」
ばんばん(地域:県内全般)
丈夫、全く問題ない。例:「車買っで10年経っだげんちょ、まだまだ〜だぞい」
びがらびがら(地域:県内全般)
ピカピカ。例:「太陽が〜だない」「いやいや、歌舞伎町はニオン(ネオン)が〜してんない」
びっこたっこ(地域:福島県全般)
(片方が)ずれている。足が不自由な人を指す場合も。同義語は「びこたん」。例:「おめ、ボタンが〜だぞい」
ひとんじ(地域:県中)
一人で。二人までは使用可能(ふたんじ)。ただし、それ以上の人数の場合はこれを用いないので注意。例:「〜ハミコンやったっておもしゃぐねぇべした」
ひゃっこい(地域:福島県全般)
冷たい。おそらく「冷やっこい」から変化したものと思われる。同義語は「ひゃっけ」。例:「おぅ! 姉ちゃん! こごのフライドポテト、ずいぶん〜ない」
ふくこう(地域:県内全般)
福島県立福島高校の略称。福島工業高校は「けんこう」と区別する。例:「佐藤B作は〜だべよ」
ふくじょ(地域:県内全般)
福島県立橘高校の略称。以前は福島女子高校だったため、この名称で呼ばれる。例:「橘って言わねで、〜って言ってくんち」
ふくしょう(地域:県内全般)
福島県立福島商業高校の略称。例:「簿記の試験? ああ、〜だもんない」
ぶすくれ-る(地域:主に県中地域)
ふくれっ面をする。不機嫌な態度を見せる。例:「おめ、ミュージック劇場に入れねがらって〜んなよ」
ふたこう(地域:相双地区)
福島県立双葉高校の略称。例:「〜? ああ、甲子園に行ったよない」
ふなこう(地域:県中地方)
福島県立船引高校の略称。例:「〜? ああ、磐越東線で通ってんだない」
ふなぱー(地域:主に田村市)
田村市船引にある「ふねひきパーク」の略称。地元では「ふねパー」と呼ぶ人も。例:「あ! 醤油が切っちぇる。〜さ行がねっかなんねよ」
へいこう(地域:浜通り)
福島県立平工業高校の略称。例:「〜? ラグビー強えよない」
へいしょう(地域:浜通り)
福島県立平商業高校の略称。例:「おめ、〜げ? へー、しょうげ」
ぺぷす(地域:県内全般。ただし高齢者のみ使用)
ペプシコーラ。「シ」を「ス」と発音してしまう。例:「おぅ! 姉ちゃん! 〜ひどっつくいよ」
ほいじょ(地域:県内全般。ただし高齢者のみ使用)
包丁。例:「おぅ! 台所がら〜持ってこ!」
ほいど(地域:県内全般)
乞食、浮浪者。同義語は「ほえど」。例:「おめ、〜みでな格好しでんなよ!」
ぼっこれ(地域:県内全般。)
壊れている様。関連語は「ぼっこす」(壊す)、「ぼっこっちゃ」(壊れてしまった)。例:「わげの軽トラ〜っちまった」
ほどんと(地域:県中?)
ほとんど。濁点の位置が変化したか、もしくは濁点が複数存在する場合、歯切れの良い発音を好むため、このような方言になると推測される。例:「目が〜みえない。」
ほろ-ぐ(地域:中通り全般。ただし高齢者のみ使用)
(物を)落とす。ただし落し物など名詞には使用しない(=「ほろぎもの」とは言わない)。例:「(航時機に乗船中)あっ、コロ助〜った!」

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!