TMIサマー・アソシエイト・プログラム

TMI総合法律事務所(以下、TMIとする。)が、2005年夏に行った、
法科大学院最高学年を対象としたインターンシッププログラム。

TMIは、六本木ヒルズ森タワー23階に所在し、
弁護士と弁理士が合わせて130名在籍している。

東京大学法科大学院では、
TMIから客員教授を招いていないためか、
いわゆる「3大」「4大」事務所ほどの知名度はないようだが、
企業法務をバリバリ行っている大手事務所である。

なお、TMIというと、
「知的財産」(ひゅーひゅー)
とか
「スポーツ」(かきーん!)
などの印象が強いが、
これは業務のうちのごく一部(ないし、弁理士さんの仕事)である。

詳細は、事務所HP参照。


さて、サマーアソシエイトプログラムについて。
応募方法(面接なし)、5日間という期間、
勤務時間、待遇等は、他の事務所のプログラムとほぼ同じ。

募集人数は「各週若干名」。


具体的な内容としては、

 まず、1人1つの座席を与えられ、そこで5日間の作業をこなす。

 仕事内容は、守秘義務があるため詳しくは書けない。
 ただ、全体的な印象として、事務所側としては、
  「仕事をさせて出来を見てみよう」
という殺気立った感じではなく、
  「まぁ書類とかに触れながら、うちの事務所の雰囲気を味わってみてね」
という穏やかな感じだった。

 学生の面倒は、パートナーの先生が各週1人、責任をもって見てくださる。
 昼食や夕食の場をアレンジしていただけるので、いろいろな経歴・年代の
先生方とお話しする機会が用意される。

 のみならず、業務時間中も、
アソシエイトの先生方が息抜きがてら声をかけにきてくださって、
とくに若手の先生方との交流の時間がたっぷりあった。
 この点は、超大手事務所のインターンでは味わえない配慮だと思う。

 ほかにも、積極的に希望を言えば、弁護士の先生方の勉強会や
裁判所の期日なども参加・同行させてもらえる。


長文になってしまいましたが、
つまりは、非常に充実した5日間を過ごさせてもらったということです。

ぜひぜひ、おすすめです。

<3月29日>
一部記述を修正いたしました。
2006年03月29日(水) 22:15:36 Modified by dt1dt7




スマートフォン版で見る