Contents
《大会予定/Schedule》

毎週金曜日18:30〜
FNMスタンダード/standard
参加費¥300

2014/06/01(日)
八戸市/Hachinohe-City
Standard in TOMY根城店

2014/06/08(日)
八戸市/Hachinohe-City
Standard in TOMY根城店

2014/06/15(日)
八戸市/Hachinohe-City
Legacy in TOMY根城店

2014/06/22(日)
八戸市/Hachinohe-City
Standard in TOMY根城店

2014/06/29(日)
八戸市/Hachinohe-City
Standard in TOMY根城店


20※/※/※(※)
  • 青森市/Aomori-City
Grand Coliseum 青森 62nd


《大会結果/Results》

《レポート/Reports》

《ブックマーク/Bookmarks》

Punshing Lands に向けて

Punshing Lands に向けて

1.はじめに

Survaival Fittestがお亡くなりになった現環境、SCG Openでもさっぱり出てこなくなったLandsを今日も一人回し続ける、気がつく1時間以上たっている、これはこんなLandsにLegacy人生をかけつつも正直Landsだけまわすのはいいものなんだろうか?といつも問いかけ続けて2年以上のある男のデッキ作成メモである。

2.はじめてみる
残念ながら、ミラディン包囲網ではこれというようなカードはあまり見当たっていない。あまり見当たっていない。
大事なことなので2回いいましたが、現状のデッキは以下のとおり。

60

3 Intuition
4 Life From the Loam
4 Exploration
4 Manabond
4 Mox Diamond
1 Ensnaring Bridge
1 Engineered Explosives
1 Tormod's Crypt
2 Gamble

4 Wasteland
4 Rishandan Port
4 Mishra's Factory
3 Maze of Ith
3 Tolaria West
3 Tropical Island
3 Tranquil Thicket
1 Misty Rainforest
1 Wooded Foothills
1 Windswept Heat
1 Forest
1 Taiga
1 Riftstone Portal
1 Karakas
1 Barbarian Ring
1 Academy Ruins
1 Ghost Quarter
1 Glacial Chasm
1 Tabernacle at Pendrell Vale

SB:
2 Chalice of the Void
4 Leyline of Sanctum
1 Tormod's Crypt
1 Smokestack
1 Ray of Revelation
1 Ancient Grudge
3 Krosan Grip
1 Ethersworn Canonist

3.はじめてみた
追加するべきカードは以下のとおり、
 +4 Grove of the Brunwillow
 +4 Punishing Fire

Punishnig Fireを入れることにより最序盤の相手の動作を妨げることが可能になる。主にGoblin,Merfork全般,Lacky,Dark Confidant,
Noble Hierarch。うまくいけば、Wild NacatlやKnight of the Reliquaryも理論上不可能ではないだろう。
とうとう、Tabernacle at Pendrell Valeを抜くべき日が来たのかもしれない。
また、Jaceを出されて即投了という光景がなんども繰り返されてきたがある程度改善された。
抜くことによるデメリットは、ライフを率先して与えていくために勝つまでにさらに時間がかかること。ここら辺はあきらめた。
また、Punishing Fireは2マナなので。Spellsnareに引っかかるが最近はSpell Pierceの方、カウンターが入っているカードはそのそもPunishing Fireの効きが薄いのであまり気にしなくてよい。


じゃあ、抜くべきカードは何かということになる。
Punising Fireを入れる以上メインのメタはコントロールよりかは、ウィニーになる。動かせるスロットの数は決まっているためまずは以下の公正にしてみる。

 -1 Mindslaver
 …必ず必要ではなく最近は抜ける傾向にある。ただし、コントロール系にはめっぽう強い。

 -1 Ensnaring Bridge
 …Reanimater,nWo,SnT用に使われることが多い。決まるときはめっぽう強いが、確実に引ける要素はないがそうしないとノーガードになってしまうため入れざるをえない。

 -1 Tormod's Crypt
 …Dredge,Reanimater用に使われることが多い。様々なデッキに対して有効であるため汎用性は高いためあまり抜きたくはないがためしに抜いてみる。

 -1 Anything Lands or -2 Gamble +1 Intution
 …Punishning Fire ではIntutionの方が使いやすい。赤マナが結構出るので1枚はGambleを残すのも悪くはない。

 -1 Riftstone Portal
 …Leyline of Sanctamを素出しするためには重要なパーツ。Mox Diamondだけでは心もとないか?

 -1 フェッチランド

 -1 Karakas
 …Green and Taxesで気をつけなければならないカードではあるが正直Jutun Giantのほうがうざい。

 -1 Barbarian Ring
 …Punishning Fireとかぶっているカード。しかし、カウンターされない、無色であるなどこれで勝ってきたGameは数多い。
 世界選手権併設レガシーで99.9%負けの状況から勝ちに持ち込めたのはこのカードのおかげである。
 だが、何かを捨てねば先に進めない。過去の栄光をあえて捨ててみる。

これで8枚。考えることはあったがとりあえずは形にはなった。ただし、サイドボード候補も多々ある。

2 Chalice of the Void
4 Leyline of Sanctum
1 Tormod's Crypt
1 Smokestack
1 Ensnaring Bridge
1 Karakas
1 Ray of Revelation
3 Krosan Grip
1 Ethersworn Canonist

他候補
1 Mindslaver
1 Blightsteel Colossus
1 Ancient Grudge

ネックは勝ちまでの道が果てしなく遠いことが上げられる。でだ、今回出てきたBlightsteel Colossusはいかがなものだろうか?
昔々あるところにKaraks入っているから江村入ってもいいんじゃねと考えた男がおりまして墓地も混ぜることに気づかず!、墓地も混ぜることに気づかず!!、肥えた墓地が空になってしまったために負けたという話があります。これは、Darksteel Colossusと同じなため問題なく1回殴ればライフに関係なく相手が死亡するという特典付です。SoP,PtEには弱いですが白マナを叩き潰すプレイングを行えば大丈夫なはず。

4.まわしてみて、色々考えてみた
GoblinにはほとんどのGameで勝つことが可能となった。Merfolkはロードが多いこととカウンターがあるためにPunishing Fireが入っているとばれていればそれなりのプレイングでカバーされてしまうためGoblinほど有利ではないが、こちらがわからせないようにプレイングすれば十分
有利である。

Horison/Bant系はSoFなしのため弱体化が激しい。ここらへんのプレイヤーはCTGを選ぶだろう。CTG自体の対策は打ちやすいし、相殺独楽が決まるかLoamエンジンが動くかのどちらなのでマッチアップは悪くない。

ANT,SnTはわかっていたところではあるが絶望的なマッチアップだ。ANTは今まで対策してなんとかなりそうだが、SnTにいたっては道筋が見えない。
Karaksで江村を戻せるとしても騙まし討ちの前では効果がないし、Humility/Bridgeなどの置物は戻されるため根本的な解決になっていない。

謙虚、Krosan Grip、Karakasの3点セットがそろって何とかできるという範囲なのでハードルが高すぎる。


そもそもLandsってクリーチャーデッキにもともと強いからPunishing コンボは必要なのかと不安を抱えつつ次回に続く
2011年02月06日(日) 23:57:46 Modified by tecdatec1




スマートフォン版で見る