うちゆーかがく弐についてあれやこれや

• 3ふもっふ - 11/06/01 18:54:08 - ID:dpF1Ws27iA

第二回レポの〆切があすです。

問題1は無次元化したフリードマン方程式で、(da/dτ)^2のうち正の解(膨張解ってこういうこと?)をとって、そのda/dτをグラフ化すればいいんですかね?でも、τ_0の求め方が不明です…。

問題2は、正の宇宙項優勢の意味がわからないのですが、単にλ_0の項を問題1のように消さずに計算すればいいんでしょうか?そうすると今度のグラフは極値をもつようなので、これが振る舞いの違い??

問題3はポテンシャルの極値に留まるってことで安直にdU(a)/da=0と置いて、λ_0を求めればよし?それをU(a)にぶちこんでやるとa^-1に比例する関数になるのでそのグラフかいて終わりってとこでしょうか。

正直全然わからないので、みなさんの意見を聞かせてください><

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます