Wiki内検索
カテゴリ
総合格闘技を極める!!に戻る

○格闘技用語

  

  

  

英数字

○格闘技人物

  

  

  



○武道家人物

  

  

  



○格言

武術・武道
格闘技

○トリビア(豆知識)

格闘技
武術・武道

○武道用語

  

  

  

 
最近更新したページ
最新コメント
武道家人物・は行 by check it out
格闘技用語・英数字 by tips about seo
格闘技用語・は行 by tips about seo
格闘技 by tips about seo
FrontPage by dfr

武道家人物・ま行

宮本武蔵

恐らく日本でもっとも有名な剣豪。日本一強いと思っている人間も多いが実際には勝てないと確信した相手とは逃げていたらしい。

武蔵著の五輪の書の冒頭文によると13歳から死合いを初め29歳まで60あまりの死合いを行い全てに勝ってきたと記述している。単純に考えても一年に4回以上、三ヶ月に一回以上の割合で決闘をしている計算になる。

いくら昔の人間といえども、精神的に参らないのだろうか?いまいち信じがたいという人が多い。

中々芸達者な人で絵画にも精通しており、武蔵の書いた絵が重要文化財になったりしている。

有名な対戦相手、佐々木小次郎は存在しないとも老人だったともはっきりしていない。

彼の編み出した二天一流なる剣術は分派しているとはいえ、現在も伝わっている。そのせいかどうかわからないが、剣道の試合で二刀流ででる人がたまにいるらしい。
2006年05月16日(火) 01:21:37 Modified by hakoyanagi




スマートフォン版で見る