PS3 RPGゲーム 3Dドットゲームヒーローズ攻略ウィキ



アナゴン

草原の神殿ボス。闇の塔1Fのボス(パワーアップ版)。

初回戦闘時

初回戦闘時(草原の神殿)の(普通の盾/鉄の盾)では、弾をガードできない。
しばらく待っていると尻尾の先から白く光る(時間経過)ので、順に攻撃。
それ以外の箇所を攻撃すると弾を複数方向に吐いてくる。
短くなるほどスピードが上がる。
頭だけになったら主人公よりもスピードが早いので、ガードしながら(本体の突進はガード可)戦う。
下記「2回目以降戦闘時」の方法で、弾だけ避けるやり方でも可。

2回目以降戦闘時(楽勝)

弾をガードできる盾必須(魔法の盾以降?)。
開始後、画面上部扉前に行き下向いてガード(部屋角でも良い)。
扉の場所はちょうど凹んでおり、体当たりは食らわないので弾のみガードしつつ叩く。
頭だけになった後叩いていると8方向に吐いてくるので、その時はガードに専念し3方向に戻るのを待つのが安全。

ノーダメージ攻略動画



クイーンビー

森の神殿ボス。闇の塔2Fのボス(パワーアップ版)。

初回戦闘時

大きく8の字を書くように動くので、真ん中辺りで軽く止まる時に叩く。
本体には連続してダメージを与えることができない(点滅中はノーダメージ)ので、その間に体制を立て直す。

ブーメランを当てても止まるのは一瞬。あまり意味がない。
爆弾を当てるとしばらくの間ひっくり返る。
戦闘開始直後にマップ真ん中よりちょい下くらいに爆弾をすぐ置くと良い。


親衛隊(小蜂)は1〜3匹で襲ってくるので、できるだけ優先して倒す(赤リンゴを落とす)。
本体から離れた直後、少し空中に浮いている時はダメージを与えられないので注意。
小蜂が0になると本体が弾を吐く回数が増え、しばらくすると小蜂が復活する。


尻から弾を撃ってくるので、しっかりとガード(鉄の盾でガード可(普通の盾では不明))。

メモ:いにしえの剣の強さがレベル8くらいであればそこから連続で3発当てれば復活する前に倒せる。

ノーダメージ攻略動画



ギガゴーレム

砂漠の神殿ボス。闇の塔3Fのボス(パワーアップ版)。
3段階に変形する。

第1形態(全身)

最初の攻撃はビームのみ(ガード不可)。
ボスの手前から前方へ一直線に伸びる、ボスの右から左へ回転するかの二通り。
そのため、自身は常に敵の左側に位置し、反時計回りで攻撃して行くと良い。
ビームの下をくぐる事もでき、ボスから遠方へ発射してきた時は、ボスの懐へ潜り込んで回避する選択肢も。
足にのみ攻撃が通用する。

第2形態(上半身)

下半身が無くなると、先ほどの2通りビームの他に、地面を殴りつけて攻撃してくる。
拳が当たった地点を中心に円状に攻撃が広がる(ガード可能)。
第1形態同様、左側をとりながら反時計回りで叩く。

この状態の時は、体は攻撃してもダメージを受けないらしく、両腕を先に攻撃して壊さないといけない。

第3形態(頭のみ)

下半身と両腕を破壊すると、ジャンプとビームの二種類の攻撃をしてくるようになる。
頭の向きがわかりにくいので、第1・2形態のような戦い方はしづらい。
高いジャンプ着地時には円状に攻撃が広がるので注意(ガード可能)。

スペランカーモード攻略

ビームで即死パターンが多いので、ボスがビームを放ちそう(音で確認)になったら、あえて壁にダッシュしブツかる。
これは死亡判定にはならず、
・一瞬画面が止まる & その場で復活 & 2秒の無敵時間
が与えられる為、非常に有効活用できる。

ノーダメージ攻略動画


クラーケン

水の神殿ボス。闇の塔4Fのボス(パワーアップ版)。

攻略


脚は水面から出てきた後、主人公に向かって倒れてくる。
水中に入っている時もなぜか当たり判定がありダメージを受けるので、破壊していない状態では近くに寄らない方が良い。
脚は3回叩く(赤→オレンジ→黄色)と破壊できるが、逐一復活するので全て破壊する必要はない。

水面の大きな場所に時々頭が出てきて、墨を3回吐いて沈む。
けっこう長時間出ているので、その間に攻撃すれば良い。
動きはゆっくりで、後半になって動きが変わる事も無い。

基本的には、画面下の陸地で地道に近くの脚を切りつつ、叩く。
遠くの場合は墨5発ガードした後急いで近寄り叩く。
せいなるけんの長さを最大まで強化しておくと、遠くに沸いても正面右角から届くのでかなり楽になる。

ノーダメージ攻略動画


ドラゴン

炎の神殿ボス。闇の塔5Fのボス(パワーアップ版)。

攻略

まずはドラゴンの右か左へ移動。
1. 体を側面から攻撃。
2. 飛び上がり踏みつけ攻撃をしてくる(周囲へ衝撃波)ので、敵の方向を向きながら、できるだけ壁に密着しないようにガード。
 (壁に密着するとなぜかダメージを受ける。うまくいくと、主人公がスルリと上か下に抜ける。)
3. 中央に着地するので(周囲へ衝撃波)、HP最大(剣巨大)なら降りる直前にガードしながら1撃。そうでないならガード。
4. 主人公へ向かってくるので、壁に来るまでに攻撃。
5. 2へ戻る。
※ 剣の長さがあれば、1ターンで2回攻撃できる。
※ とりあえず炎の盾なら踏みつけ・衝撃波もガード出来た

ブーメランを頭に当てると一時的に隙が出来る。

首の下にある赤い(登場デモで光っている)部分は弱点ではなく「逆鱗」。
数回攻撃して首を上げたところに攻撃するとそこに当たってしまい、踏みつけ攻撃を誘発してしまう。
頭だけ攻撃してれば飛んでこないので、炎の盾でひたすらガード→スキを見て攻撃。

ノーダメージ攻略動画


ダークナイト

風の神殿ボス。闇の塔6Fのボス(パワーアップ版)。

攻略

開始直後、急いで近くに寄り、画面左ボスの右側面(剣側)から叩く。
叩いてすぐにガードしながら右側面へ体当たり。
怯むので叩く→ガードしながら右側面へ体当たりを繰り返す(ボスはずっと下を向いたまま)。

横薙ぎ(ビーム付き)は、剣振り中に攻撃され続けると、ビームが発生しない。
突撃中に攻撃を受けると、その場でガード硬直する。
ガードさせるつもりで攻撃連打していると削り殺せる。

ハメ技1

1. 剣を持った側から、ガードしながら突っ込む。
2. 剣を振り上げ硬直するので、その瞬間を攻撃。繰り返す。図鑑でも可。

※ 最初のタイミングが難しいので、魔法:しょりおちを併用すると良い。

ハメ技2

剣ができるだけ太く長いことが条件。
1. 剣をふりかざした瞬間に攻撃。
2. ワープ後、再び剣を振りかざすので、繰り返す。

ノーダメージ攻略動画


しんかんフューエル

闇の塔7Fのボス。

攻略

あおいくすりを幾つか用意し戦う前にセーブし、負けたらロード。

魔法てんこうげん(MP消費量3)を使い、影が付いたものが本物。
地道に魔法→叩くを繰り返す。
てんこうげんが切れている時は、本物であってもダメージが通らないので注意。

ダメージを与えるに従い、3体→4体→5体と増えていく。
それぞれが火の玉を1発撃ってくるだけなので、うまく避けるか盾で防御可。
剣が部屋の大部分をカバーできる程度長ければ、壁沿いにいると魔法が避けやすくて楽になる。

雑魚を召喚するときがあるので、MPが切れた時は、それらを倒してあおリンゴ回復する。

ノーダメージ攻略動画


まおうオニキス

闇の塔7Fのボスにしてラスボス。しんかんフューエル戦後、連戦となる。

攻略(ハメ技)

実は最も楽なボス。
開始直後、左右からボスの足元に入り込むと、一切ダメージを受けない。
(写真の位置で尻尾攻撃を受けてしまう場合は、もう少し奥に移動するとよい)


剣で攻撃するとノックバックしてしまうので、爆弾や弓、魔法ノーマルマップ、図鑑登録する場合は図鑑を使用する。
※ 爆弾によるダメージが一定なら、爆弾20数個で倒せる。

勇者の剣あたりが最強であれば(攻撃19)、回復剤2個で適当に殴っていても勝てる。

ノーダメージ攻略動画

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!