散歩でぶらりと立ち寄った金沢駅を紹介します。

金沢フォーラス、ぶどうの木


カマンベールチーズフライを、ベリー系の甘いソースでいただくというのが面白かった。

赤ワインならば、ハウスワインは、ちょっと酸っぱいので、チリワインかフランスワインをいただきたいところ。


ピツッアは四種類のピザのクアトロフオルマッジもありだけど、
ここは、冬の味覚、カニとキノコのトマト味を頼む。

チーズの下にはたっぷりのカニ身があり、ちょっと嬉しい。

この意外性が面白いのでUPしました。

ピツッアは薄いので沢山食べられます。

腹いっぱいで、ウエストがはちきれそうです。
メタボ邁進間違いなし。
(=_=)

回転すしのフラッグシップ

「もりもり寿司」
フォーラス店以外にも、近江町いちば館に2店舗あります。
地物盛りなどがいいですね。


これは、期間限定のオーシャンズセットです。
映画「オーシャンズ」のタイアップ企画です。

中トロもありだし、味噌汁のタイのアラの身の大きいこと。

大きな器が面白い

「モード和食ささ川」

梅田のハービスエントや、三宮のミントなど、駅前の最新モードビルに店舗を構えるチェーン店。
以前に訪れた時は、単品でも注文できましたが、いまはコース料理のみです。
コースは高くありません。

もずくと冬瓜のスープ。味付けを薄くして、もずくの香りを際立たせています。
でかい器を楽しむ料理です。

鱸の塩胡椒焼き。見た目よりもでかい器。

子牛の長時間煮込み甘いゴマソースかけ。器は見ての通りでかい。

牛すじ黒カレー。ここまでくると、次はどんなでかい器がでてくるか期待してしまいますね。

デザートのクリスタルタワー。これで1人前です。
料理よりも、でかい器が面白かった。
味も値段も、ちょっと高めなファミレス並みなので、カップルで楽しめそうです。
テーブルチャージ料あり。

夏は激辛で!

「プンぷく丸」で麻婆麺を食べました。

ラーメンの上に麻婆豆腐がかかっているイメージではありません。
まるで、激辛豆腐チゲです。
写真では沈んでいて見えませんが、キノコがたっぷり入っています。ですが、味わう余裕などありません。
汗をぬぐいながら、完食することだけを考えて、他の思考が停止します。
辛いもの好きよ、かかって来なさい!というラーメンなのです。

映画&食事はお得

映画の後は、バリ島料理の「フランジパニ」で夕食を摂りました。

映画の半券を持っていると、生ビールかカクテルがサービスされます。
これで500円のお得ですよ。
中央のナシゴレンは、くせになる味で、全て食べると腹がはちきれるボリュームである、禁断のセット料理です。

セットのデザートは、衣を付けて揚げたバナナに、アイスクリームが乗って、チョコソースがかかっている、ピサンゴレンというバリ料理です。
やばすぎるカロリーです。

フォーラスのこってり系料理

先週、フォーラスで食べた、こってり夕食メニューです。







「ぶどうの木」のオムレツ。
金時芋とベーコンのカルボナーラソースかけ。
ソースの味が濃いのでオムレツが負けてます。
ソースの味とオムレツのバランスが合っていない。
とろとろのオムレツの中身がソースに溶け出して混ざると、まさにカルボナーラソース。スパゲッティの替え玉を注文したくなります。
ソースの塩分が強いので、ちょうどビールのお供です。



結局、スパゲッティを食べなかったので
炭水化物を体が要求したのでしょうか・・・まさか
そんなことないか。
で、ラーメンをはしご(;一_一)
「満洲屋」で「極とんこつ」を食べました。
仕上げは豪放で、麺はのびてるのですが、たまに、ふらりと食べてしまう。
ここまでくれば、だた胃袋に流し込んでいるという感覚。
ここでもビールを<(_ _)>

とんこつラーメンなら、タテマチの「一風堂」が好みなので、時々行きます。



ここのクオリティーは博多とんこつ系の中で頭抜けています。
繊細で丁寧な仕事がいいです。

一番好きなのは、何も足さない白丸のチャーシュー麺ですね。

こうなりゃ、でぶの素を公開!!
フォーラスで食べる、メタボ料理たち。ビールをお供にどうぞ・・・
  
左は、かつてフォーラスにあったとんこつラーメン。


店の名前は忘れました。
ものすごい背脂のため、翌日は必ず下痢っていました。
その危険を冒してまでも、無性に食べたくなることがある、禁断の博多ラーメンでした。ブヒー、ブヒー

右は、全国チェーンの、「ぷんぷく丸」の黒ゴマ坦々麺。


これは、豚角煮乗せ黒ゴマ坦々麺です。
豚角煮は出来合いの雰囲気がもろなので、乗せなくていいかな。
山椒の辛さで舌がピリピリする独特のスープは、生ビールと一緒に、口の中へかきこみまなければいられない辛さです。

左は、一度は食べたい、「フランジパニ」のバリ島のヤキメシ。


体重増加間違いないのですが、無性に食べたくなる禁断の料理です。
バリ風串焼き盛り合わせのサテも、ビールのお供に、時々食べたくなる。

フォーラスのレイトショー直前に、これらを平らげ、酔っ払いオヤジでGO−
(;一_一)

このページへのコメント

■映画お得情報
イオン・フォーラスシネマは、駐車場3時間無料。
イオンカードで割引あり。
レイトショーは1000円。
映画半券でフォーラスでの食事に、割引やドリンクやデザートサービス等の特典あります。 

0
Posted by 広太家 2009年08月05日(水) 20:29:48 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリートーク集

■お金を失うことは小さく失うことだ。
 名誉を失うことは大きく失うことだ。
 しかし、勇気を失うことは全てを失うことだ。
    ウインストン・チャーチル
■人生は短いのよ。
 文句を言っている暇などないの。
 目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ。
    ターシャ・テューダー
■母は常にいませども
 人の音せぬ暁に
 仄かに夢に見えたもう
    井村先生
■人生、経験したもの勝ちだな。
    沖縄で遊んできた知人の一言
■餃子は幸せを包む、おめでたい料理です。
    青木悦子校長の一言

管理人/副管理人のみ編集できます