画像解析ソフトの定番 ImageJ のまとめ

このページへのコメント

はじめまして、記事の方拝見いたしました。
現在わたしの研究にてμCTの画像を3D化し、特定の部分だけの体積を測定したいと考えているのですが、操作法が分からず、苦戦しております。
管理人様、もし体積測定の手法をご存知であればオンラインにてご教示いただきたくことは可能でしょうか。謝金も用意しています。どうかお助けいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

0
Posted by たけ 2018年12月24日(月) 01:02:28 返信数(1) 返信

たけ様、体積を計測する方法とのことですが、ImageJには一発で体積を計算するコマンドは用意されていないと理解しています。代わりにスタック内の各スライスで面積を計測してそれを積分するような計算を、手動またはマクロ等を使って行うことになるのかなと思います。これが面倒な場合は、体積を計算するプラグインが各種公開されています。「ImageJ 体積」などで検索して、たけ様の用途に使えそうなのを試してみるとよいのではないでしょうか。画像をスタックにして、閾値設定すれば、あとは自動的に体積を計算してくれると思います。

1
Posted by imagej 2018年12月25日(火) 15:13:50

aaaa 様、ご丁寧にお知らせをいただきましてありがとうございました。管理人です。遅くなりましたが反映させました。もうずっとコンテンツ拡充をサボっていますが、あると役に立ちそうな文書をみつけて、また追加してみたいと思っています。

0
Posted by  imagej imagej 2017年12月20日(水) 11:11:26 返信

「ImageJではじめる生物画像解析」のKindle版は利用できなくなってます。

0
Posted by aaaa 2017年06月13日(火) 02:07:01 返信

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます