みどり・市民派をめざす 井奥まさきが収集した情報、書き込んだ情報を整理して公開するために作った公開用のウィキです。


PDF版はこちら

滞納徴収の強化関係資料

その後、兵庫県では併任徴収実施のための県職員派遣をしているという情報がありました。
あまり実績はないようですが…私もどこかの新聞記事で読んだのですが見つけ出せませんでした。
探していると「全国知事会 先進政策バンク」に群馬県と福岡県の事例が掲載されていました。
また、滞納者の氏名公表の事例についても「小田原市だけか」との質問がありましたが、他にも例があるようです。

なお、視点としてはあくまで「悪質な滞納者」への対応とする必要があります。特に氏名公表は実際には実施されていないようですし、「最後の手段」として慎重な上にも慎重な取り扱いが必要なのは言うまでもありません。
ただし、人間はみな善人ではないのですから、法を不当に侵す人間に罰を加えないで放置するのも行政の怠慢と言えます。要はバランスかなと。

□全国知事会HPより
http://www.seisaku.nga.gr.jp/
先進政策バンクにいろいろと面白い政策が掲載されています。

県税務職員市町村派遣制度(群馬県) 他に福岡県
http://www.seisaku.nga.gr.jp/kohyo/kohyo_top.php?s...

町税滞納 実名を公表 (埼玉県)美里町、県内初 2006.2.2
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=1100...
この新聞記事によると全国で8例あるとのことです。

□社団法人行革国民会議のHPより
http://www.mmjp.or.jp/gyoukaku/index.html

少し古い資料ですが、いろいろな事例が掲載されています。大丈夫だとは思いますが、引用の際には元の市町のHPをあたった方が良いと思います。

例えば、福井県美浜町の滞納対策資料(条例やフロー図が掲載されています)
http://www.town.mihama.fukui.jp/zeimu/tainosaku.ht...
http://www.town.mihama.fukui.jp/zeimu/syuunou%20so...

滞納対策で自治体 さまざまな手段を実施
http://www.mmjp.or.jp/gyoukaku/chiiki/20040826.htm...

滞納に悩む自治体 課税強化へ 2004/04/21
http://www.mmjp.or.jp/gyoukaku/chiiki/20040421.htm
福井・美浜町は3月、町税の徴収促進を図るため、滞納者の氏名などの公表制度化を盛り込んだ特別措置の「町税等の滞納に対する特別措置に関する条例」を制定した。行政への不満を理由に納税を拒否したり、職員の訪問を受けても分割納税の誠意を示さないなど、誠実性を欠く滞納者が対象。行政サービスの制限や財産の差し押さえなど強制手続きを行ってもなお、誠意を欠く滞納者を審査会に諮り公表を決定する。4月から4ヵ月間を周知期間とし、8月から実施する。滞納者氏名公表の条例化については、神奈川・小田原市、静岡・島田市、福岡・松岡町に続き4例目。
中期財政計画について

財政の見通しについて中期財政計画を詳しくすべきだという議論がありました。

http://ioku.cool.ne.jp/image0604/img251.pdf
高砂市では中期財政計画の甘い見通しがだいぶ議論されましたので、
全体的に分厚いものとなっています。これはその一部です。

市民派関係のいる自治体の状況もHPで調べてみました。

東京都中野区では区の基本計画(10年計画)に財政関係の項目があります。
非常にわかりやすく具体的です。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/023/01/d0080009...

兵庫県尼崎市はHPのわかりやすい位置に計画を置いていて好感が持てます。
プログラムでは先日報告したように「改革改善項目(構造的に改革したもの)」と「財源対策(金の回し方)」は別に明示しています。

尼崎市経営再建プログラム
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/dbps_data/_mate...

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

ページ内検索

管理人/副管理人のみ編集できます