みどり・市民派をめざす 井奥まさきが収集した情報、書き込んだ情報を整理して公開するために作った公開用のウィキです。

てんつくまんさんの企画 MIXIで知りました。推移を見守ります


夏至にみんなで大きく動く、豪快な号外


沢山の方からメールをいただいております。
現在、100万を集める番長は16人が名乗りを上げてくれています。
番長になると、豪快じゃない号外と書類が届くので、
支えれば変わるチームを募っていっていただければと思います。

市町村のリーダーとなる虹の天使さんもメール来てます。
新潟は任せて下さいなんて力強い、メッセージもありました。
助かるのは、県のリーダーが決まるとありがたいですね。
そしたら、今後、その県の人からメールがあったら、どんどんその人を紹介できます。
そして、その県のリーダーの人が、あなたは○○市でどうですかなんて、決めていってほしいのです。

号外を配ってくれる動けば変わるチームの方も、配れる部数を書いて下さいね。

今回、いろんなメールの中から質問にお答えしますね。
Q、地球環境のことと言いながら、5000万部近い号外をつくるには、多くの紙とエネルギーがかかると思いますが?
  逆に地球にダメージを与えるのでは?
A、今回、僕らは点ではなく、線として見ています。
  点だけみたら、環境に負荷をかけるのは、誰でも分かりますが、
  この号外によって、多くの人が地球のことを知り、
  こんなことでも変わるんだっていうライフスタイルを知ることによって動き出すと、
  結果、地球の環境はよくなると思っています。
  だから、あえて号外という形を選びました。
  出来る限り、環境に配慮してやっていこうと思っています。

Q、新聞の欄にのせたらどう?
A、これも考えましたが、今、号外に載せる量は、一面を借りても載せれません。
  
この二つに共通してなんですが、今回の大きな目標は、みんなでちょっとづつ力をあわせていったら、
奇跡は起こるんだという体験をすることやと思っているんです。
いつも講演会の中でも言っているんですが、誰か凄い人がやってきて、
一人で問題を解決してしまったら意味がないと思っています。
今のこの日本や世界の現状を作ったのは僕ら一人一人です。
だから、僕ら一人一人がみんなで動いて、問題を解決することに意味があると思っています。

正直な気持ち、僕は今回、沢山の人に大変を味わってほしいって思ってます。
百万番長はめっちゃ大変やと思います。
市町村リーダー虹の天使は、これまた最高に大変やと思います。
動けば変わるチームも走り回って大変やと思います。

でも、ぜひ、一緒に大変を味わってほしいんです。
一つは未来のために、そして、もう一つは自分自身の成長のために。

この奇跡を起こす為には、数十万人の人が必要だと思っています。
そして、数十万人の人にちょっと大変を体験してほしいのです。
大変やーでも楽しいを味わってもらい、最後には怒涛の感動をみんなで味わうのです。
そして、みんながこんな意識という苗を自分の中に植えるんです。
奇跡は起こる、どんな問題も解決できる、みんなでちょっと動けば変わる。

これからの時代、なにが起こってもおかしくない。
数字的には、今まで体験したことのない、災害にもあうかもしれない。

大変な出来事に出逢った時に、落ち込むか、逆にみんなで頑張ろうって思えるか、
この違いによって、すべてが変わります。
大丈夫や!みんなで頑張ろう。
みんなでちょっとやったらなんとかなるって!
そう言える人がいっぱい増えたら、なんとかなるんです。

今回のプロジェクトによって、沢山の人、どうしがつながってほしいなって思っています。
同じ地域の人達がどんどん繋がって、その地域地域で奇跡を起こしてほしい。
ならば、その地域はこれから、どんなことがあっても大丈夫でしょう。
だって、奇跡は起こせることを体験するんですから。
なにがあっても「大丈夫!」って言える人が増えるんですから。

今回、100万番長をやってくれる、中村文昭が言ってくれました。
「てんちゃん、世界に向けて発信しようで、今まで、日本は経済経済っていい続け、
環境に負荷をいっぱいかけて、世界のお荷物って言われてる。そんなんかっこ悪いやん、
だから、世界にまず伝えよう、今から日本は変わるぞーーーって。
そして、あの日本がこんなことできたんやって、世界をビックリさせよう。
日本が出来るんやったら、うちらも出来るでって他の国が動き出すようにやろうや」って。

まさにここです。
日本が変われば世界が変わる可能性がほんまにあります。
世界がこの豪快な号外をまねて動き出す。
そんなニュースが流れてきたら最高ですな。

こういうプロジェクトをすると、まず、反応するのは素敵なマゾな人達です。
そして、その素敵なマゾな人達が動き出して「これはいける」ってなってくると、
一気に流れが変わります。

この日記に反応するあなたは素敵なマゾです。
今、あなたの力が必要です。
ちょっと力を貸してもらえませんか?
ちょっと大変を味わってもらえませんか?
ちょっくら、日本を世界を変えてみませんか?

■■■TEAM GOGO!2007参加者募集!!■■■
呼びかけ人に辻信一さんと、藤村靖之さん、地球マン、まーちゃんさんが増えました。
TEAM GOGO 2007 呼びかけ人(あいうえお順)
シキタ純(BeeGood cafe代表)
高木善之(ネットワーク地球村代表)
田中章義(ジャイカ国際親善大使、角川短歌賞作家)
田中優(未来バンク主宰)
辻信一(文化人類学者、環境運動家)
地球マン(この為に就職を辞めた男)
てんつくマン(NGO MAKE THE HEAVEN代表)
中村文昭(一年に300回講演する男)
中村隆市(株式会社ウィンドファーム代表)
南ぬ風人まーちゃん(NGO風人ネットワーク代表)
藤村靖之(環境発明家)
ミネハハ(天使の声を持つミュージシャン)
山田バウ(阪神大震災ボランティアリーダー)
山田玲司(漫画家)

★★★参加方法★★★
1、「動けば変わるチーム」
  豪快な号外を創ったり、宣伝したり、配ったりします。
2、「支えれば変わるチーム」
  一万円以上で資金をサポートする人です。
3、「虹の天使2254人区市町村部長」
  区市町村のリーダーです。
4、「500人のサムライ〜百万番長〜」
  一人100万円を担当して資金を集めます。
5、結いまぁるスタッフ
  小豆島に住んで一緒にやりませんか?
  宿泊料、食費、光熱費無料、お小遣い少しだけ。
6、印刷屋さん紹介して下さい。
7、この内容を添付していろんな人にメールやブログで紹介して下さい。
 
★★★内容★★★
1、「動けば変わるチーム」は、
   豪快な号外が出来ると、本部もしくは市町村のリーダー(虹の天使)さんから
   号外が届くので、一人でも多くの人に号外を配っていただいたり
   号外が出来るまで、多くの人にこの大作戦を宣伝していただき、
   一緒にギネスに挑戦しようと声をかけていただければありがたいです。    
   今日まで参加費は1000円以上の募金にしてましたが、参加費は自由にしました。
   募金をいただけたらありがたいですが、お金がないので体で頑張りますっていう方も大歓迎!
   参加するぞという方はメールに下記の内容を書いて送って下さい。
    ※必ず部数を書いて下さい。

   「動けば変わるチーム」
   名前、住所、電話番号、号外を配れる部数(100以上でお願いします)
   募金して下さる方は下記へお振込み下さい。感謝します。
   ■郵便局
    郵便振替口座 01670-5-75050
    口座名称   TEAM GO GO

   ■銀行
     四国労働金庫 内海出張所
     普通口座 口座番号 3523175
  口座名  TEAM GO GO 軌保 博光(のりやすひろみつ)
  

2、「支えれば変わるチーム」
一円からの募金でサポートして下さい。   
   一万円以上になるとお名前や団体名や企業名が4900万部の号外と
   TEAMGOGO!2007のホームページに載ります。
   個人は1口1万円
   企業や団体は1口3万円でのサポートでお願いします。
  【協賛していただくと】
   お名前や団体名、企業名が4900万部の号外と
   TEAMGOGO!2007のホームページ
   http://www.teamgogo.net
   に載ります。(ホームページはまだ、立ち上がっていません)
   号外に載る名前のサイズは協賛者の数によって変わることをご了承下さい。
   尚、10万円以上の協賛をいただいた場合、名前が太字になります。
   郵便局に行っていただき、個人なら10000円以上を
   企業、団体の方は30000円以上を振り込んでいただきます。
   振込み用紙には、下記を明記してください。
   「支えれば変わるチーム」参加
   名前(企業名、団体名)住所、電話番号、号外を配れる部数(100部以上でお願いします)
   郵便振替口座 01670-5-75050
   口座名称    TEAM GO GO
   振り込んだ時点で、メールをいただけるとありがたいです。

3、「虹の天使2254人区市町村部長」
  今、日本では約2254の区市町村があります。
  そこで虹の天使の役割は、自分が住んでいる市町村の
  担当になっていただき、出来る限り全世帯に、
  この号外が配られるように作戦を考え、実行していただきます。
  私は○○県の○○市を担当します。
  私は○○県の○○区と○○町と○○市を担当します。
  なんて、ぜひ名乗りを上げてほしいのです。
  これは一人一つじゃなくてもいいです。
  熊本県は俺に任せろ!!でもいいです。後は、本部で調整してゆきます。
  ぜひ、私がやりますでもいいし、私達がやりますでもいいです。
  個人、団体、企業、なんでもオッケーです。
  担当して下さる方や団体の連絡先はホームページで紹介しますので、
  いろんな仲間と盛り上げて下さい。
  やるぞーという方はメールをいただき、
  名前、住所、電話番号と○○市を担当しますと連絡下さい。

4、「500人のサムライ〜百万番長〜」現在16名!
  印刷費だけで4億3千22万円かかることが分かりました。
  ここに郵送費、活動経費などを加算していったら5億円ぐらいかかることが分かりました。
  5億は凄いお金やけど、500人で割ったら一人100万円になる。  
  そこで500人のサムライ〜百万番長〜を募集します。
  番長の役割は、一人が100万円づつを担当し、
  募金やチャリティーイベントなどで100万を集め、
  印刷費を支払う5月1日までに100万円を用意するという大きな役割をしていただきます。
  尚、万が一募金などで100万が集められなかった場合、
  その日、足りない分を自腹で用意してもらいます。
  その自腹で出していただいた分は、その後、本プロジェクトの言いだしっぺ、
  てんつくマン(NGO MAKE THE HEAVEN代表)と
  中村隆市(株式会社ウィンドファーム代表)が
  責任を持ってお返しさせていただきます。
  返済期間は直接相談して決めさせて下さい。
  メールをいただき、名前、住所、電話番号と
  「500人のサムライ〜百万番長〜」を担当しますと連絡下さい。

5、結いまぁるスタッフ募集!
  小豆島に住んでこのプロジェクトのコアなスタッフになってほしい。 
  宿泊料、食費、光熱費無料、お小遣い少しだけ。
  住んでもらうところは昔のお屋敷、小豆島の方に提供していただきました。
  ぼっとん便所、風呂は薪で焚くという昔の生活をしながらの共同生活です。
  4人のスタッフを募集するので、ぜひ、声をかけて下さい。
  本気で世界を変えたい!って思う人、声をかけて下さい。
  年齢、性別関係なしです。
  ※連絡待ってまーーす!

6、印刷屋さん募集!
  こんな素敵な企画なら、うちの会社は出来るだけ頑張りますっていう企業の方、
  ぜひ、声をかけてやって下さい。
  新聞サイズ、見開き二枚、8ページ、フルカラーで
  500万部見積もりで8円以下で出来るだけ安く印刷できる企業の方、
  ぜひ、声をかけて下さい。
  一社じゃなく、安くて出来る限り環境に負荷をかけない
  印刷屋さん数社にお願いしようと思っています。
  今、印刷をフェアトレードで出来ないかとカンボジアでも見積もりをとっています。  

★★★すべての問い合わせ★★★
メールアドレス info@teamgogo.net
TEL 0879−82−5567です。
ただ今、電話がつながりにくくなっています。
つながらない場合は、こちらにおかけ下さい。
電話0879-82-6980 FAX 0879-61-2240
(有)クラブサンクチュアリ
本部住所 〒761-4434 香川県小豆郡小豆島町西村甲2256-2 MAKE THE HEAVEN内 TEAM GOGO!2007事務局
尚、午前中は持続可能な村つくりに力を入れているので、1時以降にお電話いただけるとありがたいです。

ページ内検索

管理人/副管理人のみ編集できます