みどり・市民派をめざす 井奥まさきが収集した情報、書き込んだ情報を整理して公開するために作った公開用のウィキです。

◎国と違って「職員を指揮する」権限のない地方議員にとって「チェックと提言」が大事だと思います。田村市長の2期8年間に対して「チェックと提言」を行います。

■絵本の楽しさを知る「ブックスタート事業」を提言
Q イギリスで始まり、日本にも広がった「ブックスタート事業」の精神を活かし、乳幼児検診で絵本を紹介する制度を導入しては?

■バラバラの子ども施策の連携を
Q 学校でまるで邪魔者扱いにされている学童保育に見られるように、子ども関係の施策がバラバラ。連携をきちんとすることが必要では。

■市長の情報公開と市民参加の姿勢は現行不一致
Q 姫路の魚町、塩町からタクシーで帰られた。この資料を「出さない」と市長は言い切った。その後、不服審査の審査会が開催されているが、結論はどうなったのですか。
いまだに「公開しない」と言う気持ちは変わらないのですか

Q 一部公開というのならば、1月にあなたが出された「非開示」の結論は間違っていたと反省していますか。

Q 市民の意見を募集しているが、聞きっぱなしであると感じます。一例でいいので市民の声を反映させた例を紹介して欲しい。

ページ内検索

管理人/副管理人のみ編集できます