放射能関連の資料を追加していきます (∂-∂*)ヨロシク〜☆ミ 『わくわく放射能ランド』『放射能 (б▽б;;)げ〜』から改名しました o(*б▽б*)oエヘヘ!

概要

PR どぉぞっ♪ヽ(*б-б*)。

(。б_б。)ノハイ 添削とコメントします

表紙



進めています 食の安全確保

(。б_б。)ノハイ 期待を持たせる特集ですね。。
安全と言ってしまって良いのですか?安心だけじゃないよね。

2ページと3ページ



2ページ
それぞれ指定した日に測定します。
ヽ(бoб; オイオイ 毎日測定してください!

3ページ
農産物の放射能測定の図解に関して
充分に水洗いする過程が書いてありません。洗ってから測定しているなら悪質な印象操作です。

一日10検体程度を週3回検査。
ヽ(бoб; オイオイ そんなチョビットしか検査しないから不信感が有るのですよ!

食品中の放射性物質に関する指標値【各国との比較】に関して
各国の輸入規制値と比較しています。そんな数値は比較対象ではありません。
コーデックスの数値は、輸入比率を10%として国内食品の汚染は無い前提です。
世界各国の政策当局にしてみれば、汚染食品を10%も輸入することはありませんから、軽い気持ちでコーデックスに準拠しても問題ないでしょうね。
比較するなら、ウクライナ・ベラルーシの規制値だけです。

世界の食品規制値
も参照してください。

4ページと5ページ



4ページ下
各ご家庭で、比較的高い線量が測定された地点の再測定を行います
(。б_б。)ノハイ 良いことです

一般的に、簡易測定器の測定値は目安程度なのが常識です。食品などの測定はできません。
国民生活センターがテストしたのは、すべて中国製の安い測定器です。印象操作と言われても仕方ないですよ。
参照:比較的安価な放射線測定器の性能(発表情報)_国民生活センター

ネットでの評価が高い測定器は、ロシア製のようです。
放射線測って安心 10万円以下でも自衛に効果
放射線測定器
も参照してください。

「ホールボディーカウンター」を独自に導入
(。б_б。)ノハイ 良いことですが、注意点があります。

一般的に、バックグラウンド(周囲の)放射線量が高いほど検出限界が高く(緩く)なります。測定時間が短いほど検出限界が高く(緩く)なります。

福島県などの調査では、検出限界が高すぎるという批判があります。
県民健康管理調査
WBC測定結果の見方 ベラルーシ基準
も参照してください。


5ページ
Q1とQ2に関して
飯舘村でプルトニウム、白河市でストロンチウムが検出されています。
福島市や郡山市を測定したかは不明です。十分な調査はされていないと思われます。
尚、プルトニウムとストロンチウムの検出は難しく、専門機関で何日もかかる作業です。
プルトニウムやストロンチウムが、福島県内のアチコチにあるようです
も参照してください。

Q3に関して
(。б_б。)ノハイ 数年程度までは急激に減衰します。その後はなかなか減らないです。
放射線量の自然減衰
も参照してください。

Q4に関して
(。б_б。)ノハイ 外部被ばく(空間線量)については、その通りです。
しかしながら、内部被ばくでの健康被害の主要な要因はベータ線によるものと言われています。

6ページと7ページ



6ページ

子どもたちの心のケアに関して
年間20ミリシーベルトなどは、とんでもなく高い被ばくです。
毎時0.6マイクロシーベルトなら、放射線管理区域です。
子どもが生活できるような環境ではありません。

危険なのですから不安な気持ちになるのは、正常な精神状態です。
安心してしまうことが、精神的に異常な状態です。

タグ

いるかちゃん所有のSOEKS-01M & オススメ放射線測定器

レポート:
【PR】放射線測定器 SOEKS-01M RD1503 DoseRAE2 Radi 比較 【SBM-20】の有効範囲を追加した。0.14μSv/h以上で使ってください。|
【PR】SOEKS-01M 国民生活センターデータも参考に
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

ツイッター

まもろう


管理人/副管理人のみ編集できます