東大・難関大学受験のための勉強法を紹介。お役に立てれば幸いです。

「東大受験勉強法 wiki」について


 このサイトは、東大・難関大学受験に関する情報を共有するためのものです。
 メインコンテンツは、「東大受験完全攻略法」です。これは2005年に書籍(著:石井大地)として出版されたものを、ウェブ版に再編集した上で無償公開しているもので、出版元の双葉社さんの賛同もあって実現しました。

はじめに ―『世界一わかりやすい東大受験完全攻略法』出版にあたって―


「いい大学に受かりたい!」

 これは多くの高校生、そしてその保護者たちの本音だと思う。私はこの本音はぜんぜん間違っていないと思う。どんなことでも、目標を掲げてそれに向かって努力することはとても素晴らしいことだ。受験を目標に据えたなら、一生懸命受験勉強をすることは、いい経験だ。
 しかし、こと受験に関しては、「いい大学に行くには、まず学校でいい成績を取れ」「模試でいい成績と取れ」「授業をちゃんと聞け」「きちんとノートを取れ」など、本質とかけ離れたところで情熱を空回りさせている教師や親があまりにも多すぎる。こんな環境にいては受かる生徒も受からない。
 合格の本質は、もっとシンプルだ。試験本番で合格点を取る。それがすべてなのである。そのためにやるべきことを論理的に導き出し、淡々とこなしていけば、合格は見えてくる。学校や模試の成績は受験の合否に直結しないし、授業を聞いているだけでは入試問題は解けない。ましてやきれいなノートを取れば受かるわけでもない。表面的なところでいくらもがいても、無駄だ。
 受験勉強は、出来ることなら合格までの最短距離を走ったほうがいい。そうすれば、貴重な青春を犠牲にしなくても行きたい大学に行くことができる。そのためのノウハウをとことん追求したのが本書である。

 本書の構成を述べよう。まず序章で、私が小さいときから実践し、結果を出してきた「戦略的受験術」の概要を、自身の体験を踏まえて説明した。第1章では、学習計画をいかに立て、戦略的に進めていくかを3ステップにわけて詳しく解説した。第2章ではすぐに役立つ各科目の学習効率化のノウハウを、第3章では1日の生活を工夫して、時間をうまくやりくりする方法をお教えする。そしてオマケとして、私が独自に収集・分析した参考書情報も盛り込んだ。

 これらの情報を活用して、皆さんの志望校合格のお役に立てるなら、これ以上の喜びは無い。

 2005年10月 石井大地

ウェブ版公開にあたって


 『世界一わかりやすい東大受験完全攻略法』は、2005年の秋に双葉社より刊行されました。いまこれを書いているのが2009年の夏ですから、もう4年前のことになります。
 本を書いた当時、僕はまだ大学に入って半年くらいでしたし、いま思えばとても世間知らずな少年でした。当時の文章には勢いがあってリズムも良いのですが、いささか表現が過剰で極端な物言いが多く、なんだか気恥ずかしいところもあります。
 とはいえ、この『東大受験完全攻略法』に書かれていることは、ほとんど僕が受験に向けて取り組んできたことの集大成です。ここに書かれた以上のことは僕には語れないと言ってもいい。僕にとっての処女作でありながら、受験についてはこの1冊でほぼ完成の域に達していたのだな、と改めて感じます。
 もっとも、ところどころ内容が古かったり、書籍出版当時にやり残したところもありますから、ウェブ版の公開にあたっては、ある程度、内容に手を入れました。たとえば見出しの言葉を変えたり、書籍版では第1章だったものが第2章になったりしています。書籍版の内容を削除したところもあります。他にも細かい修正点を挙げればたくさんあります。
 しかし、本作の核心部分、もっとも大事な部分には手を加えないようにしました。つまり、当時の僕が信念を持って語っていたことは削らないでおこう、ということです。実際にはここに語られていることは、必ずしも現在の僕の考えとそのまま同じというわけではありません。でも、少なくとも当時の僕にとってはそれが精一杯の真実であった、身を振り絞って主張せざるを得なかったことだ、ということは言えます。
 だから、かつて自分が語ったことを必要以上にいじくりまわすことはしないでおきたい。それがジェントルマンのルールであり、何しろ僕はジェントルマンでいたいと願わずにはいられない性分なのです。

 なお、参考書情報については最新のものにアップデートしようと思ったのですが、いかんせん数が多く、やっていると時間がかかるので、まずはそのまま公開することにしました。
 これを読まれた方で「この教材は改訂版が出ている」とか「既に絶版になっている」とかいった情報をお持ちの方は、ぜひコメント欄にその旨を伝えてください。また、誤字脱字もご指摘ください。逐一、修正してゆくだけの余裕はありませんが、他の読者にとっても有益ですし、後に対応する際に非常に役立ちます。
 
 このたびのウェブ版の公開にあたっては、出版元の双葉社さんにも相談させていただきました。趣旨に賛同して公開を快諾してくださった双葉社さんに、心から感謝します。

 全国各地の受験生たちに、少しでも役に立ってもらえればと思います。

楽しんでいってね。

このページへのコメント

6ptAk6 <a href="http://dzaxuycydgyq.com/">dzaxuycydgyq</a>, [url=http://kelwdsqwxtlj.com/]kelwdsqwxtlj[/url], [link=http://wmshtnxurcey.com/]wmshtnxurcey[/link], http://veshqkkebbtm.com/

0
Posted by lnyusj 2013年11月15日(金) 01:50:10 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

東大受験関連

ぽよぽよ

大学受験全般

このサイトについて

このサイトでは、大学受験に関する受験勉強法を紹介しています。
運営者は石井大地です。

センター試験関連

管理人/副管理人のみ編集できます