ナ行

並べ
他のクルーとレース形式で競う練習のこと。レースと同様の静止スタートからのパドルによるもの以外に、ランニングスタートからだったりレート指定だったりする場合もある。しかし、コックスとしての筆者の経験からするとこのレート指定は往々にして破られる。

ナックルフォア
ナックル艇。KF。シェル艇が初心者には難しいため、より頑丈でバランスのとりやすい艇として和船をモデルに開発された。浅瀬にのりあげても壊れない丈夫さを持つが、その分重い(110kg)。FRPを使った「カーボンナックル」も多く、これはそれほど重くない(90kg)。基本的にはフォアしかないが、遠漕など向けにナックルシックスやナックルエイトというものもある。ちなみに東大にはかつてナックルペアもあった。
近年、独エンバッハ社が設計したEnjoyボート「ビッグボート」が日本にも上陸した。素材はアラミド・ガラス繊維で、単層構造。総重量は80kg。老朽化した木製ナックル艇に変わろうとしている。桑野造船とJ2で扱っている。

日本ボート協会
社団法人日本ボート協会のこと。Jara。日本のボート競技における組織のとりまとめ。「月刊ローイング」の発行元としても知られる。問い合わせをする場合、土日祝日が休みなで注意。
2006年12月23日(土) 20:27:13 Modified by jara_project




スマートフォン版で見る