ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

トレーナーのカードポケモンのどうぐ
たつじんのおび
このカードをつけているポケモン最大HPは「20」大きくなる。このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手バトルポケモンに与えるダメージは、すべて「+20」される。
 
このカードをつけているポケモンきぜつして、相手プレイヤーサイドをとるとき、相手プレイヤーはさらにサイドを1枚とる。
ポケモンのどうぐは、自分ポケモンにつけてつかう。すでにポケモンのどうぐをつけているポケモンには、つけられない。
illus.Wataru Kawahara
 085/090
その他の情報
トレーナー
ポケモンのどうぐ
めずらしさ
拡張パックアルセウス光臨


総合的な説明
アルセウス光臨に登場した、トレーナーのカードのひとつ。
  • イラストは、使い古された帯が描かれている。
原作では、大ダメージを与える際に追加ダメージを与えることができるアイテムである。
ポケモンカードゲームでは、無条件で追加ダメージと最大HPの上昇を付与する。
若干のリスクを含むものの、大体は損失の元は取り戻すことが可能である。
ハーフでは、ラムパルド(ギンガの覇道)などに使用された。
スタンダードでは、ワタッコ(ハートゴールドコレクション)などに使用された。
ちなみに、イラストの帯がファイティングポーズをとっているように見えるのは、イラストレーターの提案である。
詳細
プラスパワー×2、ちからのねっこ(金の空、銀の海)を一つにしたアドバンテージの塊である。
細かく分けると3つの効果を持つ。

最大HPが+20することで、きぜつしにくくなる。
きぜつする可能性を引き下げることで、相手きぜつさせやすくなる。
他のカードとのコンボ次第では、さらなる維持が期待できる。 逆に相手プレイヤーに使用されたとき、ポケモンのどうぐ自体を除去することは困難である。
使われた時は、あきらめるかバトル場から追い出すしかないだろう。
+20追加ダメージが発生するこのカードのキーとなる能力である。
特殊悪エネルギーが衰退の一途をたどる状況を考えると、まさに逆行そのものでしかない。
この効果によって、30から40ダメージは50から60ダメージ、60から70ダメージは80から90ダメージ、さらに80ダメージ以上のダメージは100ダメージの大台を超えることになる。
すなわち、たねポケモン(HP50−60)、1進化ポケモン(HP80−90)、2進化ポケモン(HP100−)を楽にきぜつ出来るということに他ならない。
さらに最大HPの上昇が加わることで、ワザを使うたびに追加ダメージはどんどん累積する。
結果、損失(とられるサイドの追加)が来る前に、複数のポケモンきぜつさせることができる。
ちからのねっこ(金の空、銀の海)同様に、アドバンテージだけ与えてくれるわけでもない。
きぜつするとサイドを追加で1枚取られる欠点を持つ。
注意すべきことは、きぜつの条件に問われないことである。
ゲンガー(破空の激闘)シェイミLV.X(ギンガの覇道)?と異なり、特殊状態ワザの効果から起因するきぜつでも取られるサイドは増えてしまう。
とはいえ、事前に説明した特性を生かしてより多くのサイドをとれば問題はない。
もし、サイドを取られたくなければ、何らかの手段でから取り除くしかない。



関連項目:
アルセウス光臨 / トレーナーのカード / ポケモンのどうぐ

関連リンク:
カードイラストのお話でも 6

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます