ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

×
ポケモンカードゲームのプレイルールのひとつ。

にげる
バトルポケモンベンチにげることを表します。ポケモンベンチにげるときは、ひつようなぶんだけのエネルギートラッシュします。ポケモンベンチへにがしたら、ベンチから別のポケモンバトル場に出さなくてはなりません。自分の番の中で1回しかにげることはできません。
ルールブック上の記述
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 2.2
1.遊びかた説明書の補足
A.ポケモン
A-03 にげる
◆ プレイヤーの意思で、自分のバトルポケモンをベンチにもどすことを【にげる】と言います。このとき新たにバトル場に出すポケモンを、自分のベンチポケモンの中から1匹選びます。
◆ 【にげる】は、自分の番に1回しかできません。
◆ にげるときは、カードの左下の【にげる】に書かれているエネルギーの数ぶんのエネルギーをトラッシュします。何も書かれていないポケモンは、エネルギーをトラッシュする必要がありません。
◆ にげるときにトラッシュしたカード以外の、ついているエネルギーやグッズ、のっているダメカンはそのままの状態で、ベンチにもどします。
◆ ベンチポケモンが5匹いても、【にげる】はできます。ベンチポケモンが1匹もいないときは【にげる】はできません。
◆ ベンチにもどることで、それまで受けていた効果や特殊状態はすべてなくなります。
◆ 【にげる】を使う手順
 1. バトルポケモンがにげることを相手プレイヤーに伝えます。
  a. 【にげる】に書かれている数ぶんのエネルギーがついていない場合、【にげる】ができません。
  b. 【ねむり】または【マヒ】のポケモンは、【にげる】ができません。
  c. 【にげられない 例:ワザ「ベアハッグ」(キテルグマ SM1S 052/060)】などの効果でにげられない状態になっているバトルポケモンは【にげる】ができません。
 2. バトルポケモンから【にげる】ために必要なエネルギーをトラッシュします。
 3. バトルポケモンをベンチにもどし、別のベンチポケモンを1匹選んでバトル場に出します。

解説
ポケットモンスターカードゲームより登場したルールである。
原作に存在するシステムで、ポケモンを入れ替える様子をポケモンカードゲーム独自にあらわしたもの。

原作と同様に、先頭における戦略の一つとして存在し、きぜつの回避やバトルポケモンの変更に使用する。
たった3文字だが、専用のルールが複数存在する。

1.プレイヤーの意思で行うことを示す。
バトルポケモンベンチポケモンを入れ替える手段は様々なものが存在する。
しかし、トレーナーズ特性エネルギーの効果でバトルポケモンを変更することは、にげるではない。

2.自分の番に1回しかできない。
ファーストデザインでは、何回もできたがそれ以降は自分の番に1回しかできないよう制限を設けている。
バトルポケモンを変更する際は、ある程度慎重にする必要がある。
それ以外の制限は存在せず、特に裁定は存在しないが、最初の自分の番でも実行できる。
3.にげるには、にげるために必要なエネルギーを準備する必要がある。
ポケモンにげるために必要なエネルギーが定義され、単体では、にげるために必要なエネルギーを用意しない限りにげるはできない。 また、にげるに支払ったエネルギートラッシュする。
にげるために必要なエネルギーがないポケモンは、にげるために必要なエネルギーを支払わずにげるができる。
Q&A検索結果一覧 ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.にげるのところに、エネルギーが書いてないポケモンは、にげるはできるのですか?
A.はい、できます。
  にげるのところになんも書いてないポケモンは、にげるためにひつようなエネルギーがありません。そのため、にげるときエネルギーをトラッシュするひつようがありません。
  • ただし、「にげられない?」や「にげるができない」状態では、にげるができない。

4.にげるで、変わる状態と変わらない状態がある。
ワザ特性トレーナーズにより何かしらの効果を受けたとしても、にげるでベンチポケモンになったポケモンはそれらの状態が解除される。 また、特殊状態も同様ににげるで解除される。
一方、にげるに使用しなかったエネルギーグッズダメカンポケモンは維持されたまま、ベンチポケモンになる。

5.単体でにげるができない条件は、ベンチポケモンがいないときだけ。
ベンチの空きは必要でないが、いれかえるベンチポケモンは必須。


ファーストデザインでは、大幅にルールが異なった。 ポケモンカードゲームLEGENDより、対となるにげられない?が登場した。
過去のテキスト
Ver5.6
B-10 自分の番にできること
 ■バトルポケモンをにがす
  ●バトルポケモンベンチにもどし、ベンチポケモンを1匹選んでバトル場に出すことを「にげる」といいます。
  ●自分ベンチポケモンがいないときはにげられません。
  ●ベンチポケモンが5匹いてもにげられます。
  ●「にげる」は自分の番に1回しかできません。
  ●にげるときは、カードの「にげるエネルギー」の場所にかかれたぶんのエネルギートラッシュします。
   ・何もかかれていないポケモンは、エネルギートラッシュする必要はありません。
  ●ワザ特性の効果などで「にげられない」状態になっているポケモンは、にげられません。   ●自分バトルポケモン特殊状態の「ねむり」または「マヒ」のときはにげられません。
  ●自分バトルポケモン特殊状態の「どく」または「やけど」または「こんらん」のときはにげられます。
  ●ベンチにもどることで、それまでに受けていた特殊状態持続する効果から回復します。状態?をしめすためにおかれていたマーカーはとりのぞきます。   
  ▲ポケモンが「にげる」ときの順番
   1.バトルポケモンがにげる」ことを相手プレイヤーに伝えます。
   2.バトルポケモンから、「にげるエネルギー」をトラッシュします。
   3.バトルポケモンベンチにもどし、別のベンチポケモンを1匹選び、バトル場に出します。
Ver5.5
なし
Ver5.4
なし
Ver5.3
なし
Ver5.2
なし
Ver5.1
なし
Ver5.0
なし
Ver4.1
なし
Ver4.0
なし
Ver3.1
なし
Ver3.0
なし
Ver2.3
なし
Ver2.2
なし
Ver2.1
B-10 自分の番にできること
 [バトルポケモンをにがす]
 ●バトルポケモンベンチにもどし、ベンチポケモンを1匹選んでバトル場に出すことを「にげる」といいます。
 ●自分ベンチポケモンがいないとき、「にげる」ことはできません。
 ●ベンチポケモンが5匹いても「にげる」はできます。
 ●「にげる」は自分の番に1回しかできません。
 ●「にげる」ときは、カードにかかれたぶんの「にげる」エネルギーをトラッシュします。
  ・何もかかれていないポケモンは、エネルギートラッシュする必要はありません。
 ●ダブルバトルの場合、「にげる」ポケモンは1匹だけで、バトル場の2匹それぞれが「にげる」ことはできません。
 ●相手もしくは自分ワザポケパワーポケボディーの効果などで「にげるができない」状態になっている場合、「にげる」ことができません。
 ●自分バトルポケモン特殊状態の「ねむり」または「マヒ」のときは「にげる」ことができません。
 ●自分バトルポケモン特殊状態の「どく」または「やけど」または「こんらん」のときは「にげる」ことができます。
 
 ▲ポケモンが「にげる」ときの順番
  1.バトルポケモンが「にげる」ことを相手プレイヤーに伝えます。
  2.バトルポケモンから、「にげる」エネルギーをトラッシュします。
  3.バトルポケモンベンチにもどし、別のベンチポケモンを1匹選び、バトル場に出します。


関連項目:
用語集 / バトルポケモンをにがす / バトルポケモンの「にげる」を使う

関連リンク:
公式サイトの説明
Q&A検索結果一覧 ポケモンカードゲーム公式ホームページ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます