ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

×
ポケモンカードゲームプレイルールのひとつ。

公式サイトの説明
なし(pdfに記載)

ルールブック上の記述
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 3.3_d
2.カードの説明文
B.ダメージ計算関連
D-14 まんたん
◆ ダメカンが1個ものっていない状態のポケモンのことです。指定されているポケモンの最大HPと残りHPに差があるならば、まんたんの状態としては扱われません。
 【文例1】ムウマージ(S10a)の特性「うらみのまじない」
      このポケモンのHPがまんたんの状態で、相手のポケモンからワザのダメージを受けて【きぜつ】したとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを8個のせる。
 
 【文例2】ニャヒート(S12)のワザ「ふんばりクロー」
      次の相手の番、このポケモンのHPがまんたんの状態で、このポケモンがワザのダメージを受けて【きぜつ】するとき、このポケモンは【きぜつ】せず、残りHPが「10」の状態で場に残る。
解説
ポケットモンスターカードゲームより登場したルール。
原作に存在するHPの状態を、ポケモンカードゲーム風に定義したもの。
このルールは、ポケモンダメカンがのっていない状態を指す。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.イワパレス?の特性「がんじょう」の説明文に書かれている、HPがまんたんとは、どのような状況でしょうか?
A,イワパレスに、ダメカンがひとつものっていないときのことです。

このルールは、最大HPが変動しても、残りHPに差がない場合はまんたんとして扱う。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.相手のバトル場に、ポケモンのどうぐ「大きなマント?」がついたHPがまんたんのカラマネロ?がいます。
  このとき、自分のパンプジンのワザ「ソウルスクリーム」を使った場合、のせるダメカンの数は、いくつですか?
A.11個です。
  残りHPが10になるようにダメカンをのせます。

この状態は、その瞬間のダメカンの有無で判定する。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.相手のバトルポケモンにポケモンのどうぐ「ゴツゴツメット」がついているとき、HPがまんたんのスピアー?がワザ「ハッスルスピア」を使いました。
  この場合、ポケモンのどうぐ「ゴツゴツメット」の効果によってダメカンがのるため、ワザ「ハッスルスピア」の効果ははたらきませんか?
A.いいえ、はたらきます。

この状態のポケモンに対して、HP回復?するカードは使用できない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.HPがまんたんのポケモンに、サポート「すごいきずぐすり?」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
  • 以下のカードでも同様の裁定が存在する。


この状態のポケモンを複数参照する場合、一つでも対象外なら使用できる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のバトルポケモンのHPがまんたんで、相手のバトルポケモンにダメカンが5個のっているとき、グッズ「エール団のおうえんタオル?」を使うことはできますか?
A.はい、できます。
  • ピクニックバスケット(バイオレットex)?でも同様の裁定が存在する。

この状態のポケモンに対して、●●する。その後、▲▲するの後者の文でHP回復?する場合のカードは使用できる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.ジュカイン?の特性「グロウヒーリング」を使って、HPがまんたんのポケモンに手札から草エネルギーをつけることはできますか?
A.はい、できます。
  • オールナイトパーティ(ブラッキーナイトバトル)?メルメタル(フルメタルウォール)?メタルイーター?でも同様の裁定が存在する。

この状態のポケモンに対して、HP回復?を含む複数効果が発動する場合は、その特性を使用できる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のバトル場の、HPがまんたんのポケモンが特殊状態になっているとき、フラージェスBREAK?の特性「フラワーブリーズ」を使って、バトルポケモンの特殊状態を1つえらび、回復することはできますか?
A.はい、できます。
  • アマージョ(コレクションサン)?じょおうのいげん?でも同様の裁定が存在する。

この状態は、ワザの処理中によって、状態の有無が変動する。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.相手のバリヤード?の特性「かいしゅうふうじ」がはたらいているとき、HPがまんたんの状態の自分のギルガルド?が、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつ した場合、ギルガルドの特性「くちないつるぎ」の効果で、ギルガルドを手札にもどすことはできますか?
A.いいえ、できません。
  • この場合は、ダメカンが乗った状態でくちないつるぎ?の発動をチェックしたため、条件を満たすことができない。
    • 様々なカードで、同様の裁定が存在する。
過去のテキスト
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 3.3_c
変更なし
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 3.3_b
変更なし
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 3.3_a

  • 文例を最新化した。
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 3.1

  • 文例を最新化した。
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 2.2

  • 文例を最新化した。
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 2.1
変更なし
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 2.0
変更なし
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 1.2
変更なし
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 1.1

  • 文例を最新化した。
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 1.0

  • 初登場


関連項目:
ルール一覧 / 最大HP / 残りHP

関連リンク:
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます