最終更新:
jester_the_pcg 2022年09月14日(水) 06:57:00履歴
アーケオス/130/闘
1進化(アーケンから進化)/illus.Kouki Saitou
特性/げんしのちから
このポケモンがいるかぎり、おたがいのプレイヤーは、手札からポケモンを出して、進化させられない。
闘闘無/いわなだれ/60
相手のベンチポケモンを2匹選び、そのポケモンにも、それぞれ10ダメージ。[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]
弱点:草×2/抵抗力:なし/にげる:2
めずらしさ:U/040/066
全国図鑑NO.567/さいこどりポケモン/高さ:1.4m/重さ:32.0kg
地上(ちじょう)で 助走(じょそう)を つけてから
飛(と)び立(た)つ。 仲間(なかま)と 協力(きょうりょく)して
獲物(えもの)を しとめる 知能(ちのう)を 持(も)つ。
レッドコレクションに登場した、アーケオス。
- イラストは、ヤシの木の間を両腕をばたつかせ飛ぶ様子を描いたもの。
後にアーケオス(ダークラッシュ)として色違いが登場した。
登場直後は、発動条件からかこれといった戦績はなかったが、マツブサの隠し玉(ガイアボルケーノ)が登場すると、文字通り隠し玉として採用するようになった。
しかし、2017年7月28日の発表により、2017年9月1日からエクストラレギュレーションで禁止カードになった。
エクストラレギュレーションの禁止カードの更新のお知らせ ポケモンカードゲーム公式ホームページ
- 殿堂レギュレーションと違い、フラダリの奥の手_SR(ファントムゲート)やアーケオス(ダークラッシュ)が禁止かどうかの明記は存在しない。
げんしのちから
プテラ(化石の秘密)そのもの。
進化を妨害することで、相手の場の進化ポケモンを妨害できる。
ただし、進化までの道のりがとにかく長い。
通常であれば、復元ポケモンであるアーケンを出してから、進化しない限り場に出ることはない。
しかし、復元ポケモンの出し方がとにかく面倒であり、専用のデッキにしない限り場に出すことは難しい。
そのため、マツブサの隠し玉(ガイアボルケーノ)を経由して場に出したほうが早い。
いわなだれ
詳細は、いわなだれを参照。
何度も再録したワザで、ベンチポケモンにもダメージを与えることができる。
こだいのちから?が中心となるカードである以上、無理にバトル場に出すまでもない。
ベンチで待機したほうがよい。
関連項目:
アーケオス / レッドコレクション / アーケオス(ダークラッシュ)
関連リンク:
エクストラレギュレーションの禁止カードの更新のお知らせ ポケモンカードゲーム公式ホームページ
- カテゴリ:
- ゲーム
- ポケモンカードゲーム

コメントをかく