最終更新: jester_the_pcg 2024年03月24日(日) 22:19:13履歴
アグノム LV.55/70/超
たね?/illus.Ken Sugimori
ポケパワー/タイムウォーク?
このパワーは、自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。ウラになっている自分のサイドのオモテをすべて見て、ウラにもどす。のぞむなら、その中の「ポケモン」を1枚、相手プレイヤーに見せてから、手札に加えてよい。手札に加えた場合、自分の手札を1枚、ウラにして自分のサイドにおく。
超/とじこめる?/20
次の相手の番、このワザを受けた相手はにげるができない。
弱点:超+20/抵抗力:なし/にげる:1
めずらしさ:★/DPBPなし
No.482/いしポケモン/高さ:0.3m/重さ:0.3kg
怒りの神殿で登場した、アグノム。
- イラストは、青い稲光が走る暗い背景に杉森建のイラストを採用したもの。
登場直後から、大概のデッキで採用するだけでなく、ユクシーやエムリットとセットの専用デッキで採用することがあった。 2011年07月10日より、殿堂ルール環境下で殿堂ポイント★★を得た。
2012年10月01日より、殿堂ルール環境下で殿堂ポイント★を得た。
タイムウォーク?
詳細は、タイムウォーク?を参照。
ポケモンになったミステリアス・パール(バトルロードスプリング2007)である。
基本的な内容は、ミステリアス・パール(バトルロードスプリング2007)を参照。
ミステリアス・パール(バトルロードスプリング2007)と違い、ポケモンであるため、一定のタイミングでサイドを把握することができた。 もちろん、ポケモンがいないからといって、無駄カードになるわけではない。
サイドを見ることで、次に引くべきサイドを選別できたり、
エルレイド(ひかる闇)がオモテにすべきカードも選別できる。
唯一の欠点は、必ずウラになったサイドにしか発動しないこと。
そのため、ロケット団参上!(ロケット団の逆襲)が発動されれば、完全に無駄カードになる。
一度きりとはいえ、サイドを把握できることは十分に戦略を考えることができる。
序盤に使いたいポケパワーである。
とじこめる?
詳細は、とじこめる?を参照。
にげるを無効化するワザだが、進化したら解除できるため、それほど価値はない。
唯一の特典は20ダメージであること。
プラスパワー(DP1)とちからのかけら(さいはての攻防)?でダメージが40になれば、
超ポケモンのたねポケモン程度なら一撃できぜつできるだろう。
とはいえ、バトル場に長時間維持できるポケモンでもないため、使うぐらいならレベルアップしてベンチで待機したほうが良い。
関連項目:
アグノム / 怒りの神殿
関連リンク:
なし
- カテゴリ:
- ゲーム
- ポケモンカードゲーム
コメントをかく