最終更新: jester_the_pcg 2020年04月12日(日) 16:55:17履歴
クチート LV.41/70/鋼
たね?/illus.Suwama Chiaki?
鋼/ふりむきスタンバイ?/10+
次の自分の番、自分が使う「のみこむ?」または「かみつく」の、相手のバトルポケモンに与えるダメージは、すべて「+40」される。
無無/のみこむ?/20
相手に与えたダメージぶんのダメージカウンターを自分からとる。
無無/かみつく/30
なし
弱点:炎+10/抵抗力:超−20/にげる:1
めずらしさ:★/067/100
No.303/あざむきポケモン/高さ:0.6m/重さ:11.5kg
フロンティアの鼓動で登場した、クチート。
- イラストは、ちいさな滝がたくさん流れる谷で、空を見上げている様子を描いている。
ふりむきスタンバイ?
詳細は、ふりむきスタンバイ?を参照。
次に使うワザのダメージを増え、のみこむ?であれば取り除くダメージカウンターが増え、かみつくのダメージを増やすことができる。
欠点は、上昇する期待値がせいぜい20ダメージである点。
自分の番を一つ放棄(相手にダメージを与えない)して得られる効果としては、難しいものがある。
また、ふきとばし?などでバトルポケモンでなくなれば効果も消えるため、次の自分の番に使えない可能性もある。
状況を考えて使うのが望ましい。
面倒なら、たつじんのおび(アルセウス光臨)でダメージの底上げをしてもよい。
のみこむ?
詳細は、のみこむ?を参照。
ダメージを与えることでダメージカウンターを取り除くことができる。
単体ではきずぐすりの代わりにすぎず、相手からのダメージを考えると、まさに焼け石に水である。
効率を上げたいなら、ふりむきスタンバイ?やたつじんのおび(アルセウス光臨)でダメージを上げてから使った方がよい。
かみつく
詳細は、かみつくを参照。
たねポケモンとしては及第点とはいえ、進化ポケモンと張り合うには無理がある。
さらに、ふりむきスタンバイ?でダメージを増やしても、期待値は35と対して差がない。
基本はのみこむ?に任せて、要所で使うことになる。
関連項目:
クチート / フロンティアの鼓動
関連リンク:
なし
- カテゴリ:
- ゲーム
- ポケモンカードゲーム
コメントをかく