ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

×
ゲンガー LV.X/140/超
レベルアップ ゲンガーに重ねる/ポケモンLV.X/illus.Shizurow
ポケパワー/レベルダウン
自分の番に1回使える。相手の「ポケモンLV.X」1匹の上から、「ポケモンLV.X」のカードを1枚はがし、レベルダウンさせる。はがしたカードは、相手山札にもどし、山札を切る。このパワーは、このポケモン特殊状態なら使えない。
超超無/ダメージペイン?/−
ダメージカウンターがのっている相手ポケモン全員に、それぞれ30ダメージ
このカードは、バトル場ゲンガーに重ねてレベルアップさせる。
レベルアップ前のワザポケパワーも使うことができ、ポケボディーもはたらく。
弱点:×2/抵抗力:−20/にげる:0
めずらしさ/043/090

アルセウス光臨で登場した、ゲンガー
  • イラストは、煙が立ち込めるような背景の中で右手に球状の何かを発射しようと身構え、枠から左腕と顔の一部がとびだした様子をCGで描いたもの
ポケモンLV.Xを除外出来るポケモンLV.X
登場直後から、対ポケモンLV.X用として、ゲンガーを使うデッキなら1枚投入した。


レベルダウン
詳細は、レベルダウンを参照。
ポケモンの退化と違い、相手の場ポケモンLV.Xだけを除外することができる。
ポケモンLV.Xを除外することで、ベンチで待機することで意味のあるポケモンLV.Xを弱体化し、再度レベルアップが必要となる。 事前にダメージカウンターを乗せておけば、最大HPが減ってそのままきぜつすることもあり得る。
仮にダメージカウンターが乗っていなくとも最大HPが減る事実は変わらない。最終的にはきぜつに追い込みやすくなる。
そして、レベルアップのもとをきぜつさせれば、再度レベルアップする確率が減るに留まらず、相手プレイヤー使い道のないカードを引く確率が発生することになる。
また、ポケモンLV.X山札に戻すこと自体も十分な意味を持つ。
  • 相手プレイヤー手札に加えるカードの確率が変動するだけではなく、再度レベルアップさせるかどうかの難しい選択肢を与える事で、戦略の立て直しを余儀なくさせる。

問題は、以下の通り。
相手プレイヤーポケモンLV.Xデッキに入れていない場合、ただの最大HPアップとワザの追加以外に意味がなくなることがある。
レベルアップすることで発動するポケパワーを持つポケモンLV.Xを対象とする場合、再度ポケパワーを使われることもあるため、プレイングには注意が必要となる。

ダメージペイン?
詳細は、ダメージペイン?を参照。
事前にダメージカウンターが乗ったポケモン全てに30ダメージを与える。
そのため、全てのポケモンダメージカウンターが乗っていれば、最大で180ダメージを与えることができる。
このカード単体では、事前にダメージカウンターを乗せることができない為、何かしらの仕込みが必要となる。 複数のポケモンダメージカウンターを乗せることで、複数のポケモンダメージを与え、きぜつさせることも可能となる。

問題は、条件の作成方法と、ワザエネルギーにある
ゲンガー単体で解決できるが、発動までに自分の番を一つ捨てる必要がある。
自分の番を無駄にできないため、追加のワザというよりおまけ程度に考えたほうがよい。
ワザエネルギーが複数存在せず、ワザエネルギー3個のワザを使うタイミングはほとんどないことから、活用の場がない。


関連項目:
ゲンガー / アルセウス光臨 / ポケモンLV.X

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます

広告募集中