ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ゴチルゼル/130/超
2進化ゴチミルから進化)/illus.Kagemaru Himeno
特性/マジックルーム?
このポケモンバトル場にいるかぎり、相手手札から「グッズ」を出して、使えない。
無無無/マッドキネシス?/30+
このポケモンについている超エネルギーの数×20ダメージを追加。
弱点:×2/抵抗力:なし/にげる:2
めずらしさ/028/053
全国図鑑NO.576/てんたいポケモン/高さ:1.5m/重さ:44.0kg
強力(きょうりょくな)な サイコパワーの 影響(えいきょう)で
ゴチルゼルの 周辺(しゅうへん)の 空間(くうかん)が ねじれ
何万光年(なんまんこうねん)も 遠(とお)くの 星空(ほしぞら)が 映(うつ)る。

ブラックコレクションで登場した、ゴチルゼル
  • イラストは、宇宙のような背景に立つ様子を描いたもの。
ミカルゲ(アルセウス光臨)の強化版。
登場直後は、ポケモンキャッチャー(ホワイトコレクション)などのグッズを除外できるため、一部のデッキで採用した。
その後、サマーカーニバルなどのポケモンカードゲームDPを使用できる環境では、上位3名を専有するほどの強さだった。

マジックルーム?
詳細は、マジックルーム?を参照。
条件を満たすと、相手グッズを使用できない状態にして、キーカードになりうるカードをを除外できる。 ミカルゲ(アルセウス光臨)と違い、自分だけはグッズを使うことができる特徴がある。
これにより、一方的に強力なグッズを使い、を有利な状況に持ち込むことができる。

欠点は、バトル場に出る必要があること。
バトル場に出ることで、必然的に主役となりデッキもこのカードを中心とした構成にする必要がある。
さらに、バトル場に出ることで、使えるワザも絞り込まれたり、矢面に立つため、きぜつする可能性も十分にある。
欠点を補完するためにも、最大HPの増加や、弱点の回避などが必要となる。

欠点もテクニックで補えるため、とにかくバトル場に出して、相手を追い込むことが望ましい。

ちなみに、原作での効果は以下の通り。
5ターンの間、すべてのポケモンの『どうぐ』の効果がなくなる。
一時的なものに対して、ポケモンカードゲームでは恒久的と若干の差異があるものの、ほどんと同じ効果である。


マッドキネシス?
詳細は、マッドキネシス?を参照。
超エネルギーを追加することで、ダメージが増加する。
エネルギーをつければつけるほどダメージを増加できるが、超エネルギーを4枚で110ダメージはあまり効率が良いとは言えない。
ダブル無色エネルギー(ハートゴールドコレクション)で早めにワザを出すことができるが、ダメージにつながらない欠点を持つ。
また、他にワザを持たないため、発動まで棒立ち状態になる可能性もある。


関連項目:
ゴチルゼル / ブラックコレクション

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます