最終更新:
jester_the_pcg 2024年10月19日(土) 22:45:02履歴
シンカソーダ(コールドフレア)?/トレーナーズ/グッズ
自分の場のポケモン1匹から進化するカードを、自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。そして山札を切る?。(最初の自分の番と、この番?出したばかりのポケモンには使えない。)
グッズは、自分の番に何枚でも使える。
原作に存在しないアイテム。
ポケモンを山札から進化できる。
ふしぎなアメのように、手札にポケモンがなくとも進化できる特徴を持つ。
1進化ポケモンを経由することで、2進化ポケモンの進化を補助できる。
このカードは、BREAK進化ポケモンにも使用できる。
このカードは、最初の番?や進化した直後のポケモンに使用できない。
このカードの効果で進化した場合、「手札から出して進化させたとき」の効果は発動しない。
このカードの効果で進化した場合、「手札からポケモンを出して進化させるたび」の効果は発動しない。
このカードは、進化する先となるポケモンがいない場合、使用することができない。
問題は、不在の場合と、2進化ポケモンとの相性にある。
サイド落ちも含めた山札を見る必要があるため、不発に終わる可能性が存在する。
ふしぎなアメのように、2進化ポケモンに進化する場合、デッキに1進化ポケモンを確保する必要がある。
- 類似する名称でサイコソーダ?は存在する。
ポケモンを山札から進化できる。
ふしぎなアメのように、手札にポケモンがなくとも進化できる特徴を持つ。
1進化ポケモンを経由することで、2進化ポケモンの進化を補助できる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ Q.グッズ「シンカソーダ?」の効果で、キャタピー?を山札からトランセル?に進化させました。
同じ番に、このトランセルの特性「てきおうしんか」の効果で、手札からバタフリー?に進化させることはできますか?
A.はい、できます。
このカードは、BREAK進化ポケモンにも使用できる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ Q.自分の場のゾロアーク?に、グッズ「シンカソーダ?」を使って、山札からゾロアークBREAKに進化させることはできますか?
A.はい、できます。
- 以下のポケモンについても、同様の裁定が存在する。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ Q.場にアーケオスの特性「げんしのちから」がはたらいているとき、グッズ「シンカソーダ?」を使い、自分のポケモンを進化させることはできますか?
A.はい、できます。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ Q.前の自分の番、ミカルゲ?のワザ「ビーキャン」を、相手のバトルポケモンに使いました。
次の相手の番、相手は、ワザ「ビーキャン」を受けたポケモンに、グッズ「シンカソーダ?」を使うことができますか?
A.はい、できます。
ミカルゲのワザ「ビーキャン」は、手札からポケモンを出して進化することができなくなる効果であるため、山札から進化させることはできます。
このカードは、最初の番?や進化した直後のポケモンに使用できない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ Q.キャタピー?を出した番に、キャタピーの特性「てきおうしんか」の効果で、手札からトランセル?に進化させました。
同じ番に、グッズ「シンカソーダ?」を使って、このトランセルを山札からバタフリー?に進化させることはできますか?
A.いいえ、できません。
- この裁定は、自分の場に出たばかりのトランセル(ワイルドブレイズ)?に対してバタフリー(ワイルドブレイズ)?に進化できるかの裁定である。
- 同じ裁定が、コフキムシ(バイオレットex)?とコフーライ(バイオレットex)?でも存在する。
このカードの効果で進化した場合、「手札から出して進化させたとき」の効果は発動しない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ Q.グッズ「シンカソーダ?」の効果で、ベンチにいるツチニンを、テッカニン?に進化させたとき、特性「からぬけ」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
- 以下のポケモンについても、同様の裁定が存在する。
このカードの効果で進化した場合、「手札からポケモンを出して進化させるたび」の効果は発動しない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ Q.場にスタジアム「ポータウン?」があるとき、グッズ「シンカソーダ?」を使って、たねポケモンを1進化ポケモンに進化させた場合、スタジアム「ポータウン」の効果で進化したポケモンにダメカンをのせますか?
A.いいえ、のせません。
このカードは、進化する先となるポケモンがいない場合、使用することができない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ Q.特性「なんでもしんか」がはたらいている自分のメタモン◇(プリズムスター)に、グッズ「シンカソーダ?」を使って、メタモン◇(プリズムスター)を1進化ポケモンに進化させることはできますか?
A.いいえ、できません。
問題は、不在の場合と、2進化ポケモンとの相性にある。
サイド落ちも含めた山札を見る必要があるため、不発に終わる可能性が存在する。
ふしぎなアメのように、2進化ポケモンに進化する場合、デッキに1進化ポケモンを確保する必要がある。
カード名 | エキスパンション名 |
シンカソーダ? | コレクションX |
シンカソーダ? | プロモーションカード |
シンカソーダ? | ポケットモンスターカードゲームスターターパック |
関連項目:
グッズ一覧 / トレーナーズ / グッズ
関連リンク:
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
- カテゴリ:
- ゲーム
- ポケモンカードゲーム
コメントをかく