ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

×
ジバコイルLV.X(怒りの神殿)を使って対戦するスタンダードデッキのこと。

デッキ発生の経緯
怒りの神殿の登場により自然発生。
バトルロードスプリング2008年で優勝する。
2008年夏以降は公式イベントがないため、他に成績は存在しない。
デッキの動き
そのほかの特徴
キーカードは以下の通り。
ジバコイル(DP1)/HP120/鋼
ポケボディー/でんじば?
自分のバトルポケモンに鋼エネルギーがついているなら、そのポケモンのにげるエネルギーは、すべてなくなる。
鋼無無/メタルブラスト?/50+
自分の鋼エネルギー×10ダメージを追加。
パルキアLV.X(ひかる闇)/HP120/水
ポケパワー/リコンストラクション?
自分の番に1回使える。自分のベンチポケモン1匹を、相手プレイヤーが選び、相手のベンチポケモン1匹を、自分が選ぶ。その後、選ばれたポケモンを、それぞれ、バトルポケモンと入れ替える(ベンチポケモンがいないプレイヤーは、入れ替えをしない)。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。

必要なポケモンは以下の通りである。 補助となるカードは次の通り
サポーターは、ほぼ固定。定番のものが使われる。
  • オーキド博士の研究(伝説の飛翔)?
このデッキならではのカードとして、以下のものが採用される。
トレーナーは、定番のものを中心に採用する。
エネルギーは特定のエネルギーのみ採用される。
その他詳細
にげるエネルギーの無効化が不可欠である。そのため、かならずジバコイル(DP1)の採用が必須となる。
ピジョット(伝説の飛翔)を使うことがあるため、パルキアLV.X(ひかる闇)とコンボはあくまでおまけと考えること。
今回のサンプルレシピには、ジバコイルLV.X(怒りの神殿)が1枚しか投入していない。
そのため、サイドに落ちた場合は速やかにアグノム(怒りの神殿)で回収する必要がある。



サンプルレシピ
使用時期:バトルロードスプリング2008関西大会ジュニア
戦績:優勝
使用者:カタオカ ナオキ
ポケモン19
コイル(DP1)3
レアコイル(WCP)1
ジバコイル(DP1)3
ジバコイルLV.X(怒りの神殿)1
パルキア(DP1)2
パルキアLV.X(ひかる闇)2
ポッポ(ひかる闇)2
ピジョット(伝説の飛翔)2
ジラーチ(怒りの神殿)2
アグノム(怒りの神殿)1
トレーナーのカード25
ふしぎなアメ(夜明けの疾走)4
プレミアボール(夜明けの疾走)2
暴風(きせきの結晶)3
ポケモン回収装置(ロケット団の逆襲)2
ホロンのトランシーバー(ホロンの研究塔)4
ニシキのネットワーク(伝説の飛翔)3
ホロンの科学者(ホロンの研究塔)1
ホロンの導師(ホロンの研究塔)2
ホロンの冒険家(ホロンの幻影)1
ロケット団の幹部(ロケット団の逆襲)3
エネルギーカード16
雷エネルギー(基本)4
鋼エネルギー(基本)2
鋼エネルギー(特殊)4
Wレインボーエネルギー(きせきの結晶)4
スクランブルエネルギー(さいはての攻防)2


関連項目:
デッキ一覧 / ジバコイルLV.X(怒りの神殿) / パルキアLV.X(ひかる闇)

関連リンク(引用元):
優勝デッキ解説「ジバコイルLV.X」│ポケモンカードゲーム開発室|ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト

このページへのコメント

修正ありがとうございます。
使用者に関する情報を追加しましたが、情報の出展元を記載していただけないでしょうか。

このままだと、出典なしになるため、お手数ですが、内容の確認をお願いいたします。

1
Posted by  jester_the_pcg jester_the_pcg 2026年09月15日(火) 22:54:55 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます

広告募集中