ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

×
ダウジングマシーン(第1弾)/トレーナーカード
手札からカードを2枚すてることによって、トラッシュの中にあるトレーナーカードを1枚とって手札に加えることができる。

詳細
原作ポケットモンスター赤・緑に存在するアイテム。路上に落ちたアイテムを探すことができる。

パソコン通信と条件は同じだが、対象がトラッシュトレーナーカードと大きく異なる。
既に使ったトレーナーカードを再利用することができ、トラッシュトレーナーカードを回収することで、同じトレーナーカードの連続使用が可能となる。
特にオーキドはかせを回収できれば、手札の損失もカバーしつつ、手札の補充になる。

変わった使い方としては、トラッシュのこのカードを回収することで、手札の枚数調整ができる。
  • カツラの奥の手の使用条件を満たすことができるが、そこまでして使うかは難しいものがある。

デメリットを挙げるなら、トラッシュとコストの準備が存在する。
トラッシュに必要なカードを配置せねばならず、追加に手札2枚の消費が必要となるため、序盤から使用できない場合がある。

トラッシュの再利用が容易な点や、他の殿堂入りカード?を再利用できることから、殿堂ポイント★★を得た。
後に、同一の効果を持つダウジングマシンや調整版のジャンクアームが登場した。

過去テキスト
なし
収録一覧

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます

広告募集中