ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

×
デンチュラ/120/草
1進化バチュルから進化)/illus.mashu?
特性/ふくがん?
このポケモンが使うワザの、相手バトル場特性を持つポケモンへのダメージは「+50」される
草無/ビリビリウェブ?/50+
このポケモン雷エネルギーがついているなら、80ダメージ追加
弱点:×2/抵抗力:なし/にげる:1
レギュレーションマーク:H/めずらしさ/002/064
全国図鑑NO.0596/でんきグモポケモン/高さ:0.8m/重さ:14.3kg
電気(でんき)を 帯(お)びた お腹(なか)の 毛(け)を 飛(と)ばして 攻撃(こうげき)。
毛(け)が 刺(さ)さると 三日三晩(みっかみばん) 全身(ぜんしん)が 痺(しび)れる。

ナイトワンダラーで登場した、デンチュラ
  • イラストは、奥に花園が存在する場所を背景に、木の枝の上で周囲を見渡す様子を描いたもの。
レギュレーションマーク:Hでは初となるデンチュラで、ふくがん?ビリビリウェブ?を持つ。
登場直後から、特性持ちのポケモン対策として使用することがあった。

ふくがん?
詳細は、ふくがん?を参照。
特性を持つポケモンバトル場にいるとダメージが増加する。
ワザを使用するバトルポケモンに条件がなく、意外なコンボに活用できる。 すべてのポケモンに聞くわけではないが、状況に応じて使用できる。
問題は、メタ次第である事と確定数の変動に役立つかである。
バトル場に出るポケモンによっては特性がない場合があるため、無駄カードになることもある。 ワザのダメージの変動は50ダメージと微妙なラインにある。
  • この値では、確定数を変動するかは、状況次第となる。
狙ったタイミングで出すことができるかが課題となる。


ビリビリウェブ?
詳細は、ビリビリウェブ?を参照。
単体では、50ダメージだが、雷エネルギーを付けると130ダメージまで上昇する。
使用するなら、雷エネルギー込みのダメージが前提となる。
ベンチで待機する最大HPが少ないポケモンに対しては有効であるが、最大HPも加味するとポケモンexとの対抗は難しい。 状況を見ての使用となるため、ふくがん?で補助する場合は、ベンチポケモンとして待機してもよい。


関連項目:
デンチュラ / ナイトワンダラー

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます

広告募集中