ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

バシャーモFB LV.50/80/炎
たね?/SPポケモン/illus.Motofumi Fujiwara?
/さそってこがす?/−
相手ベンチポケモンを1匹選び、相手バトルポケモンと入れ替える。その後、新しく出たきたポケモンやけどにする。
炎無/ベイパーキック?/30+
相手の場水ポケモンがいるなら、30ダメージを追加。
弱点:×2/抵抗力:なし/にげる:1
めずらしさ/019/100
フロンティアブレーンのポケモン

フロンティアの鼓動で登場した、バシャーモ
  • イラストは、バトルフロンティアと思しき場所で、右足で大きく蹴りを繰り出す様子を描いたもの。
突風(第1弾)と同じ効果に持ち、水ポケモンにもそこそこの耐性を持つ。
単体のポテンシャル以上に、レベルアップすれば追加ダメージも期待できたため、いくつかのデッキで戦績を残した。 その後、ガブリアスCLV.X(ガブリアスCデッキ)に主役を奪われ、ガブリアスCLV.X(ガブリアスCデッキ)の補助に採用することがあった。


さそってこがす?
詳細は、さそってこがす?を参照。
ベンチポケモンバトル場に出すことができ、HPの低いベンチポケモンバトルポケモンと入れ替えることで、次の自分の番にはきぜつも可能となる。
にげるエネルギーの多いポケモンを指定すれば、にげるが難しくなり、バトル場の待機時間が大幅に上昇する。
他に様々な点で注目点が存在する。 ワザエネルギーが1つしかない為、エネルギーが一つあればすぐに発動することができる。
結果、ベンチに出してバトルポケモンと入れ替えることで、強襲することが可能となる。 たねポケモンふきとばし?など似たようなワザを持つことは多数あったが、どれもHPが高いとは言えなかった。
一方、このポケモンHP80とたねポケモンとしては非常に上位に位置することができる。
そのため、すぐにはきぜつせずバトル場に居残り続けることができ、他のワザレベルアップにつなげることもできる。 ひきずりだす?の場合、ダメージを与えるだけである。
やけどになることで、のせるダメージカウンターの数は減るものの、ポケパワーの発動を抑えることが可能となる。
さらにコイントスに失敗し続ければ、最終的にはきぜつすることもできる。 バシャーモFBLV.X(フロンティアの鼓動)レベルアップすれば、+40ダメージの補正が可能になる。
そのため、次の自分の番レベルアップする場合は、何としても相手やけどにする必要がある。

ただし、次の欠点を持つ。 ひきずりだす?と違い、相手特殊状態にするだけである。
一撃必殺とはほど遠いうえ、バトル場を離れる手段があれば容易にやけどを回復されてしまう。
  • 入れ替えなければ何も起きない。
ワザの効果で明記しているように、やけどにできるポケモンは入れ替えたものに限定している。
そのため、ベンチポケモンがいないと、このワザを使っても意味がなくなる。

上記の点を考慮した使い道として、以下のとおりである。

ベイパーキック?
詳細は、ベイパーキック?を参照。
単体では、30ダメージと少ないが、相手の場水ポケモンがいると60ダメージまで増加する。
さらにレベルアップして相手やけどなら、最大100ダメージまで上昇が可能となる。

問題は、前提条件を満たすことができるかにある。
相手の場水ポケモンがいるかどうかは、デッキ次第。
さそってこがす?を使わないときに使うと使う程度となる。。

ちなみに、ワザの名前に含まれるベイパーとはvapor(蒸気)のこと。*1
直訳すると「蒸気の蹴り」ということだろうか。


関連項目:
バシャーモ / フロンティアの鼓動 / SPポケモン

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます