最終更新: jester_the_pcg 2019年12月29日(日) 17:15:13履歴
ピカチュウ&ゼクロムGX/240/雷
たね?/TAGTEAM/illus.Mitsuhiro Arita
雷雷雷/フルドライブ?/150
自分の山札にある雷エネルギーを3枚まで、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。
雷雷雷+/タッグボルトGX?/200
追加で雷エネルギーが3個ついているなら、相手のベンチポケモン1匹にも、170ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点:闘×2/抵抗力:鋼−20/にげる:3
レギュレーションマーク:C/レアリティマーク?:RR/031/095
TAGTEAMがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。
タッグボルトで登場した、ピカチュウとゼクロム。 ポケモンカードゲーム初登場のTAGTEAM。
タッグを組んだ経緯は明確に記載されていないが、youtubeの動画を見る限り、ピカチュウとゼクロムが出会いバトルを経て意気投合した模様。
エネルギーのまき散らしとダメージのまき散らしができるワザを持つ。
登場直後から、雷ポケモン主体のデッキで採用された。
フルドライブ?
詳細は、フルドライブ?を参照。
使用するたびに雷エネルギーをポケモンに供給できる。
このポケモンにつけてタッグボルトGX?の条件を満たすもよし、ベンチポケモンにつけて後続の育成をしてもよい。
ダメージ自体も、先手を取ればTAGTEAMのポケモンGXをきぜつに持ち込むことができる。
- こだわりハチマキ(サン&ムーン)を組み込めば、たねポケモンのポケモンGXを一撃できぜつできるところも地味に重要である。
欠点は、ワザに必要なエネルギーに無を含まないこと。
ダブル無色エネルギー(禁断の光)による補強はできない。
だからと言って、手札からエネルギーをつけていては時間がかかるため、何かしらの補強は必須となる。
タッグボルトGX?
詳細は、タッグボルトGX?を参照。
単体ではダメージを与えるだけで、追加のエネルギーをつけてベンチポケモンにもダメージを与えなければ意味はない。 追加のモードになれば、ベンチポケモンにも170ダメージを与えることができ、容易にサイドがとりやすくなる。
注意点は、ベンチポケモンの保護をするカードの存在。
ポケモンカードゲームサン&ムーン以降の環境では、ベンチポケモンがワザのダメージを受けない状態にするカードが多数存在することから、条件次第では追加効果を発動できない場合がある。
- ひかるアルセウス(ひかる伝説)
- そらのはしら(裂空のカリスマ)?
- ミュウ(ダブルブレイズ)
関連項目:
ピカチュウ / ゼクロム / タッグボルト / ポケモンGX / TAGTEAM
関連リンク:
なし
- カテゴリ:
- ゲーム
- ポケモンカードゲーム
コメントをかく