ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ホウオウEX/160/炎
たね?/ポケモンEX/illus.Eske Yoshinob
特性/ふしちょう?
この特性は、このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に1回使える。コインを1回投げオモテなら、自分トラッシュから、それぞれちがうタイプ基本エネルギー3枚を、このカードにつけてベンチに出す。
無無無/レインボーバーン?/20+
このポケモンについている基本エネルギータイプの数×20ダメージを追加?
弱点:×2/抵抗力:−20/にげる:2
めずらしさ/009/050
ポケモンEXきぜつしたとき、相手サイドを2枚とる。

リューノブレードで登場した、ホウオウ
  • イラストは、カードの枠を越える勢いでこちらに飛ぶような様子をCGで描いたもの。
ポケモンカードゲームBW初のトラッシュで働く特性を持つカード。
登場直後から、トラッシュからエネルギーに出す性質を活用するデッキが登場した。


ふしちょう?
詳細は、ふしちょう?を参照。
文字通り不死鳥のような能力で、トラッシュ基本エネルギーを3枚つけた状態でベンチに出る。
たとえきぜつしたとしても即座に戦線維持が可能な特徴を持つ。
また、いろいろなタイプ基本エネルギーを一気につけられるため、エネルギーつけかえ(エネルギーつけかえ)?スクランブルスイッチ(プラズマゲイル)?による強襲が可能。
  • ちなみに、エネルギーが足りなくても復活自体は可能である。
きぜつしなくともトラッシュにありさえすれば働くため、他のカードであらかじめトラッシュに送っておきたいところである。
迅速に必要カードをトラッシュに配置できれば、レインボーバーン?による強襲も可能である。 エクストラレギュレーションでは、ニンジャごっこ(爆熱の闘士)?を経由してポケモンGXに変換するデッキのキーカードとなった。

欠点がいくつか存在する。
  • 1.コイン次第である。
コインがオモテで無ければいけない。
特性なのでビクティニ(レッドコレクション)に頼るわけにもいかない。
こればっかりは、トラッシュにこのカードを何枚も配置して、試行回数を増加する以外に方法はない。 特性を封じるダストダス(リューズブラスト)にめっぽう弱い。
ツールスクラッパー(リューノブレード)ミュウツーEX(サイコドライブ)などで対抗する以外に方法はない。 HP160とポケモンEXにしては低いため、手札からのエネルギー供給では時間がかかる。
このポケモンで対戦をスタートしないようにするためにも、他のたねポケモンを増やして回避する必要がある。


レインボーバーン?
詳細は、レインボーバーン?を参照。
ホウオウex(金の空、銀の海)?のものの強化版。
ワザに必要なエネルギーの数だけ基本エネルギーをこのポケモンにつけた場合、ダメージは20+20×3で80ダメージになる。
また、あと一種類異なるタイプ基本エネルギーをつけただけで100ダメージになり、このワザを2回使うだけでポケモンEXきぜつできる。
使うことさえできればとても安定したワザであるのは間違いない。



関連項目:
ホウオウ / リューノブレード

関連リンク:
なし

このページへのコメント

ページ作成ありがとうございます。

ただ、今後の管理のためにも、数点指摘があります。

1.テンプレートにあってない。
ホワイトキュレムEXおよび、ホウオウEXの一つ目のワザ特性の部分が、テンプレートに一致してません。
確認をお願いします。

2.RとSRのカードを一つのページに作成しない。
ポケモンカードゲームでは、イラストが異なるために、別カードとして公式イベントで使えるか調べる必要があります。
また、どのナンバーがRなのか、どのイラストがSRなのかは、現行のページでは判別できません。
管理をする上でも、ご確認をお願いします。

管理人としては、全体の調整があるため、すぐの改修等はできません。

0
Posted by jester_the_pcg 2013年02月02日(土) 21:45:29 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます