最終更新:
jester_the_pcg 2025年11月02日(日) 22:34:31履歴
マイナン LV.30/60/雷
たね/illus.Masakazu Fukuda
ポケパワー/マイナスチャージ
前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていたなら、自分の番に1回使える。自分の山札からカードを2枚引く。このポケモンが特殊状態なら、または、この番に、すでに別のポケモンの「マイナスチャージ」を使っていたなら、このパワーは使えない。
雷/タッグプレイ−?/20
自分のベンチに「プラスル」がいるとき、のぞむなら、自分のエネルギーを1個、自分のベンチポケモンにつけ替えてよい。
弱点:闘+10/抵抗力:鋼−20/にげる:1
めずらしさ:★/DPBP#363
No.312/おうえんポケモン/高さ:0.4m/重さ:4.2kg
なかまを おうえんする しゅうせい。 まけそうになると
からだから だす ひばなの かずが どんどん ふえる。
ひかる闇で登場した、マイナン。
- イラストは、バックからのアングルで夕暮れの街中で二本足で立つ様子を描いたもの。
登場直後は、限定的な環境でルカリオLV.X(湖の秘密)の補助に採用した。
マイナスチャージ
詳細は、マイナスチャージを参照。
ポケモンがきぜつするたび、カードを引く。
一度に2枚も手札に加えるため、手札に余裕を持つことができる。
効率よくこのパワーを使いたい場合、お互いのバトルポケモンをきぜつさせあう状況を作る必要がある。
問題は、発動条件にある。
次の条件を満たさない限り、このポケパワーは効果を発揮することができない。 前者は、ある程度テクニックやデッキの調整でカバーが可能である。
一方、きぜつのタイミングが相手の番に限定されているため、どくややけどではポケモンチェックにきぜつするため、発動することができない。
ワザのダメージ以外できぜつするデッキが相手となる場合は注意が必要となる。
タッグプレイ−?
詳細は、タッグプレイ−?を参照。
プラスルがいると、このポケモンのエネルギーを移動することができる。
自分がきぜつしても、エネルギーだけは守ることに特徴がある。
問題は、ダメージと最大HPの少なさにある。
どれだけゲームに影響を与えるワザであるかを考慮すると、活用できるほどのダメージではない。
最大HPも少なく、バトル場に出すほどのワザでないことが一番の問題である。
関連項目:
マイナン / ひかる闇
関連リンク:
なし
- カテゴリ:
- ゲーム
- ポケモンカードゲーム

コメントをかく