ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

マグカルゴHP80タイプ:
1進化ポケモンillus.Midori Harada
ポケパワーじならし?
このパワーは、自分の番に1回使うことができる。自分山札から好きなカードを1枚選び出し、残りの山札を切る。その後、選び出したカードを、その山札の上にもどす。このポケモン特殊状態なら、このパワーを使うことができない。
つきくずす?10
のぞむなら、スタジアムトラッシュしてもよい。
炎無無かえん50
なし
弱点:抵抗力:なしにげる:1
MVE-CKY-KFG016/082
その他の情報
マグカルゴ
マグマッグから進化
めずらしさ
拡張パック蒼空の激突


概要
蒼空の激突に登場した、炎ポケモンのひとつ。
  • イラストは背景が炎に包まれた場所で、右側のアングルで描いている。
次に引くカードを自由に選別できるポケパワーを持つ。
発売当初から、ルンパッパ(蒼空の激突)という最強のパートナーを持ち、ピジョット(伝説の飛翔)と肩を並べるカードになる。
ただし、X枚カードを引くポケモンとしか相性が良くないため、ルンパッパ(蒼空の激突)以外のまともなパートナーが存在しない。 ケッキング(ADV第1弾)封印の結晶(きせきの結晶)など、相性の悪いカードが登場しながらも、環境にしぶとく生き残り続けていった。
ポケモンカードゲームDP以降は、ルンパッパ(蒼空の激突)を超えるポケモンが多数発生したため、活躍の場は徐々に奪われている。
詳細
じならし?
山札をみることで、山札の一番上を自由に操作できる。
  • 山札をすべて見るため、足りないカードの状況から、サイドの中身を判定することが可能。
山札にある特定のカードをトラッシュするカードとは相性がいい。 また、直後に1枚カードを引くことができれば、好きなカードを手札に加えることができ、ピジョット(伝説の飛翔)に匹敵する能力を得る。
ただし、単体で使う場合、山札の一番上1枚しか固定にできないため、2匹以上出すと2匹目以上の存在が無価値になる。
そのため、「1枚引く」と交互に繰り返すことができれば、回避できる。
また、相手の番を挟む関係上、相手山札そのものを操作されると、これはこれで意味がなくなっていしまう。

つきくずす? 暴風(きせきの結晶)がない場合、重宝できる程度。
よっぽどのことがない限り、使うことはないだろう。


かえん 効果?もないため、ハーフで使うのがやっと。
バトル場に出るべきでないポケモンなので、さっさとにげるベンチに戻るほうがいい。



関連項目:
マグカルゴ / 蒼空の激突

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます