ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームのプレイルールのひとつ。

マヒ
ポケモン相手ワザなどによって、マヒという特殊状態になっていることです。マヒポケモンは、そのめじるしとして、カードを横向きにします。マヒポケモンは、ワザを使うことも、にげることもできません。マヒ自分の番が終わりポケモンチェックをすると回復します。
マヒから回復するには、ほかに次のような方法があります。
進化する
・「なんでもなおし」のようなグッズを使う
ルールブック上の記述
Ver5.6
Quick Reference
 マヒ
◆「マヒ」のポケモンは、その目印としてカードを横にします。カードを横にする向きは左右どちらでもかまいません。
◆「マヒ」のポケモンはワザを使うことも「にげる」こともできません。
◆「マヒ」は、「どく」「やけど」と重なります。「ねむり」「マヒ」「こんらん」とは重なりません。
 
●「マヒ」が回復するまで
◆「マヒ」として自分の番を1回すごしたあとのポケモンチェックで自動的に回復します。
ベンチにもどることができれば、「マヒ」は回復します。
進化退化をすると 「マヒ」は回復します。

解説
ポケットモンスターカードゲームより登場したルールである。
原作に存在する効果を、ポケモンカードゲーム風に設定したもの。

原作と違い、一時的なものでかつ、ねむりこんらんを解除する性質を持つ。
そのため、確実に相手バトルポケモンによるワザの使用や、にげるを止めたい場合には、有効な戦術となる。

そのかわり、ねむりと違い持続性はないため、文字通り時間稼ぎとして使う以外に意味はない。

そのほかの特徴として、確実にマヒになるワザ効果?はほとんどない。
ちなみに、ポケモンカードゲームDPまではレベルアップでマヒが解除される記述が存在したが、ポケモンカードゲームBWからは削除されている。
過去のテキスト
Ver5.5
なし
Ver5.4
なし
Ver5.3
なし
Ver5.2
なし
Ver5.1
なし
Ver5.0
なし
Ver4.1
なし
Ver4.0
なし
Ver3.1
なし
Ver3.0
なし
Ver2.3
なし
Ver2.2
Ver2.2
マヒ
◆「マヒ」のポケモンは、そのめじるしとしてカードを横をします。
◆「マヒ」のポケモンワザを使うことも「にげる」こともできません。
◆「マヒ」は「どく」「やけど」と重なります。ただし、「ねむり」「マヒ」「こんらん」は重なりません。
 
●「マヒ」が回復するまで
◆「マヒ」として1回自分の番をすごしたあとのポケモンチェックで自動的に回復します。
ベンチにもどることができれば、「マヒ」は回復します。
進化レベルアップをすると、「マヒ」は回復します。
Ver2.1
なし


関連項目:
用語集 / 特殊状態

関連リンク:
公式サイトの説明

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます