ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ミツハニー(フリーズボルト)?クロケア(コレクションY)?を使って対戦するスタンダードデッキのこと。

デッキ発生の経緯
2014年08月に行われた「ポケモンセンターバトル」で突如として発生。
3回対戦すれば、プロモーションカードがもらえたことから、とにかく対戦数を稼ぎ出したいために、登場した。
後述の通り、「負けるためだけ」に登場したため、勝利した成績はない。

デッキの動き
  1. (運が良ければ)ファーストチケット(ドラゴンセレクション)で先攻を取る。
  2. クロケア(コレクションY)?ポケモン回収サイクロン(メガロキャノン)?などを使い最初の自分の番で負ける。
  3. 先攻をとれなくても、ミツハニー(フリーズボルト)?が手札に戻り、ポケモンがいなくなり、敗北する。

そのほかの特徴
キーカードは以下の通り。
ミツハニー(フリーズボルト)?/HP30/
草/ビーミサイル?/30
このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分山札にもどす。そして山札を切る
クロケア(コレクションY)?/トレーナーズ/サポート
自分ポケモンを1匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、山札にもどす。そして山札を切る
ポケモン回収サイクロン(メガロキャノン)?/トレーナーズ/グッズ
自分の場ポケモンを1匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、手札にもどす。


必要なポケモンは以下の通りである。
  • ミツハニー(フリーズボルト)?
  • メタモン(コールドフレア)?
それ以外はない。

サポートは、固定。
  • クロケア(コレクションY)?
  • フウロ(コールドフレア)?
  • コルニ(ライジングフィスト)?
グッズも、固定 このデッキならではカードとして、次のものが入る。
その他詳細
「確実に負ける」をコンセプトに登場したデッキで、内容を理解しないで対戦した場合、やる気のなさに憤慨する人もいるだろう。
しかし、対戦数を増やす、という目的をこなすには、ぴったりのデッキである。
「わざわざ負ける姿勢はいかがなものか」と、マナーを指摘することも出来るが、はっきり言えばお門違いである。
対戦相手と結託して、対戦をしないなど不成行為をしているわけでもない。
そもそも、負けること自体がマナー違反や禁止行為として存在していないのだから、どのようなデッキを使おうが自由である。
あえて言うなら、「そこまでしてカードが欲しいのか?」と問いただす程度である。
しかし、使う側も対戦相手の状況に関係なく、一方的に負けるのは大人げないといえば、大人げない。
対戦相手を見極め、直前でデッキを変更することが望ましいだろう。

一方で、戦術としてみれば、「負けるまで」に豊富なバリエーションを組み込んでいるため、近年のポケモンEXで殴るだけのデッキとは、別の持ち味がある。
負け方としては次の通り。
  1. ミツハニー(フリーズボルト)?山札に戻る。
  2. クロケア(コレクションY)?山札に戻る。
  3. ポケモン回収サイクロン(メガロキャノン)?手札に戻る。
  4. スーパーポケモン回収手札に戻る。
  5. レインボーエネルギー凍てついた街(ラセンフォース)?ダメカンを3つのせる。
これらの手段を引き当てるために、次の組み合わせを含んでいる。
  1. フウロ(コールドフレア)?コルニ(ライジングフィスト)?グッズを引き当る確率の上昇。
  2. サポートが来なくとも、ランダムレシーバー(レシラムEX)ライブキャスター(レッドコレクション)?サポートの枚数を水増し。
  3. メタモン(コールドフレア)?ミツハニー(フリーズボルト)?にするためのハイパーボール(レシラムEX)レベルボール(サイコドライブ)の採用。
  4. 仮にポケモン回収サイクロン(メガロキャノン)?サイドに置かれたとしても、はかせのてがみ(コレクションY)?基本草エネルギーにまでつなげる。

ちなみに、メタモン(コールドフレア)?を採用している理由は、ポケモンを増やさずミツハニー(フリーズボルト)?に入れ替えるだけ以外に、初手?ポケモンの確率を上げて、準備の時間を減らすためでもある。


サンプルレシピ
使用時期:不明
戦績:不明
使用者:不明
ポケモン8
ミツハニー(フリーズボルト)?4
メタモン(コールドフレア)?4
トレーナーのカード40
クロケア(コレクションY)?4
フウロ(コールドフレア)?4
コルニ(ライジングフィスト)?3
ランダムレシーバー(レシラムEX)4
ライブキャスター(レッドコレクション)?4
スーパーポケモン回収4
ポケモン回収サイクロン(メガロキャノン)?1
ハイパーボール(レシラムEX)4
レベルボール(サイコドライブ)4
はかせのてがみ(コレクションY)?1
ファーストチケット(ドラゴンセレクション)4
凍てついた街(ラセンフォース)?3
エネルギーカード12
基本草エネルギー8
レインボーエネルギー4



関連項目:
デッキ一覧 / ミツハニー(フリーズボルト)? / クロケア(コレクションY)?

関連リンク(引用元):
ポケモンセンターで、「ポケモンカードゲーム夏休みプレゼントキャンペーン」実施! |ポケットモンスターオフィシャルサイト

このページへのコメント

コメントありがとうございます。

当日は、デッキチェックもしていたことのことで、不正なデッキを使用することはできなかったようです。
また、ポケモンセンターのスタッフの前で「敗北条件を満たさずに負ける」ができなかったのではないかと思います。

0
Posted by jester_the_pcg 2014年12月29日(月) 23:49:45
http://seesaawiki.jp/w/jester_the_pcg/
返信

思ったんだけど
このデッキって最初に種引くまでがだるいから
ミツハニー60枚でデッキ組んで
最初に6枚場に出すことで(4枚までしか入れられない)反則負けしたほうがはやいのでは

0
Posted by あ 2014年12月21日(日) 23:30:51 返信

ページ作成ありがとうございます。
一点、ご質問があります。
初手をリンクとして作成していますが、
何か理由があるのでしょうか?

ページを作らないのであれば、該当箇所の修正をお願いします。

0
Posted by jester_the_pcg 2014年09月14日(日) 19:34:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます