ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ミュウツーEX/170/超
たね?/ポケモンEX/illus.Shizurow?
無無/エックスボール?/20×
おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ
超超無/サイコドライブ/120
このポケモンについているエネルギーを1個選びトラッシュする。
弱点:×2/抵抗力:なし/にげる:2
めずらしさ/028/052
ポケモンEXきぜつしたとき、相手サイドを2枚とる。

サイコドライブで登場した、ミュウツー
  • イラストは、上半身と尻尾が画面の枠からはみ出した状態で、右手の手前にエネルギーをためている様子を描いたもの。
ポケモンカードゲーム初のポケモンEX
また、拡張パック名をワザに持つ主役扱いのポケモンでもある。
登場直後から、エックスボール?のけた違いの効果により、多くのデッキで採用した。
ちなみに、ポケモンEXであるため、殿堂レギュレーションなら、M進化が可能である。


エックスボール?
詳細は、エックスボール?を参照。
エネルギーダメージに変換する。
過去にサーナイト(ADV第1弾)などでも類似したワザを存在したが、数々の要因がこのワザをより強靭なものにした。
1.高い倍率
エネルギー×20ダメージは、たねポケモンとしては破格。
3個のエネルギーを用意するだけで、ポケモンEX以外のたねポケモンは大概がきぜつする。
2.相手バトルポケモンエネルギーを利用できる。
このポケモンエネルギーが2個でも、相手バトルポケモンエネルギーがあれば、さらにダメージが増加する。
不用意にエネルギーをつけたポケモンは、ポケモンキャッチャー(ホワイトコレクション)バトルポケモンになり、ダメージの要因になる。 3.ワザに必要なエネルギーに特定のエネルギーを必要としない。
ダブル無色エネルギー(ヘイルブリザード)エネルギーつけかえ(ダイケンキデッキ)による強襲を可能とする。
ポケモンカードゲームBWではエネルギーの増強手段が豊富に存在するため、タイプがかみ合わなくとも、すぐにエネルギーを準備できる。 4.最大HPの多さ
副次的な効果ではあるが、最大HPが多いためきぜつしにくくなる。
そのため、相手バトルポケモンは、対抗するためにやむを得ず、多くのエネルギーをつけることになる。
結果として、相手バトルポケモンエネルギーがつき、このワザのダメージを増やすことになる。

欠点を挙げるなら、きぜつしたときのリスクの大きさと、相手プレイヤー側が使用した場合である。
取られるサイド自体は、どのポケモンEXでも同じである。
また、ポケモンエネルギートラッシュに置かれるが、前者の損失は1枚程度、後者に至ってはコンボで十分リカバリーをとることができる。
弱点が同じであるため、一度使われると即きぜつとなる。
諦める以外にないため、後続の用意でカバーすることになる。


サイコドライブ
詳細は、サイコドライブを参照。
ワザに必要なエネルギー3個で120ダメージを出すことができる。
プラスパワー(ホワイトコレクション)?を追加すると、ゼクロム(ホワイトコレクション)レシラム(ブラックコレクション)すら一撃できぜつすることが出来る。

欠点は、使用するたびにエネルギートラッシュする事と、ワザに必要なエネルギーを大量に必要とする事。
エネルギートラッシュするが、120ダメージを与えるため、十分割に合うワザのダメージである。
トラッシュするエネルギーに指定がないため、トラッシュから回収出来るエネルギーでもよい。 意図的にダブル無色エネルギー(ヘイルブリザード)トラッシュすることで、エックスボール?の調整にもなる。
ワザに必要なエネルギーは、どうしようもないことから、エックスボール?の強さを考えるなら、エックスボール?一本に絞ってもよい。


関連項目:
ミュウツー / サイコドライブ / ポケモンEX

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます