ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

×
ミラクル・ダイヤモンド(バトルロードサマー2007)/トレーナーカード/トレーナー
ウラになっている自分サイドオモテをすべて見て、もとにもどす。
のぞむなら、その中の「トレーナーのカード」を1枚、相手プレイヤーに見せてから、手札に加えてよい。
手札に加えた場合、このカードはトラッシュせず、オモテにして自分サイドにおく。

詳細
原作に存在しないアイテム。

このカードとサイドサイドを交換できる。
使用後の手札サイド自体の枚数は変わらないことから、意味合いとしては次の3点となる。

1.手札の質を高める。
ポケモンカードゲームDPトレーナーカード手札にそろえづらく、サイドからトレーナーカード手札に供給できる。
一度使った後は、最後に取得するサイドになるため、戦略を立てやすくなる。
仮にサイドトレーナーカードが存在しない場合は、無駄カードをトラッシュするだけで、手札の圧縮と考えれば十分意味がある。

2.サイドの確認。
サイドは、サポーターなどで山札をある程度把握しても、どこにどのカードがあるかわからない。
エルレイド(ひかる闇)ロケット団参上!オモテにでもしない限り、状況を確認する手段はない。
同じ動きをするミステリアス・パール(バトルロードスプリング2007)に関する判定があるため、このカードを使えば、サイドの位置まで把握することができると考えてよい。
トレーナー「ミステリアル・パール」(DP-P)
Q.「ミステリアス・パール」を使って、自分のサイドを見たときに、場所を入れ替えることはできますか?
A.はい、入れ替えることができます。
サイドの状況を把握することで、相手きぜつした際に取得するサイドの順番を固定してゲームを有利に進めることができる。

3.ミステリアス・パールとの組み合わせ。
サイドミステリアス・パールが存在する場合、ミステリアス・パール手札に加えることができる。
このコンボにより、サイド2枚をオモテにしつつ、このカードが対象にできなかったポケモンも対象可能となる。
  • もちろん、このカードが2枚あれば結果は同じである。
そのため、ハーフの様にサイドが少なければ、サイドを全てこのカードかミステリアス・パールに替えることも可能である。

欠点は、トレーナーであること。
ポケモンカードゲームDPトレーナーカード自体を手札供給する手段は少なく、そもそもの話としてこのカードをどうやって手札に持ち込むかがカギとなる。
確実性を増したければ、デッキに枚数を投入する以外に方法はない。

また、グッズを持ち続けると不利になるカードも存在するため、発動できない場合もある。
ちなみに、このカードを配布した枚数は、120枚のみ。
このため、ポケモンカードゲームDPの環境下で使用する場合、チームによる貸し借りあるいは譲渡が前提となる。
  • 枚数が少ないため、譲渡自体が難しい。
このためか、殿堂レギュレーションでは禁止カードになった。


過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます