ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

リザードンLV.55HP130タイプ:
2進化ポケモンillus.Daisuke Ito
ポケボディーれっかのほのお?
相手サイドの枚数が3枚以下なら、このポケモンが使うワザの、バトルポケモンに与えるダメージは、すべて「+50」される。
炎炎炎無ブラストバーン?120
コインを1回投げる。オモテなら2枚、ウラなら4枚のエネルギーを、自分からトラッシュ。(トラッシュできないなら、このワザは失敗。)
弱点:+40抵抗力:−20にげる:3
DPBP#006
No.006かえんポケモン高さ:1.7m重さ:90.5kg
くるしい たたかいを けいけんした リザードンほど
ほのおの おんどが たかくなると いわれている。
その他の情報
リザードン
リザードから進化
めずらしさ
拡張パックひかる闇


概要
ひかる闇に登場した、炎ポケモンのひとつ。
  • イラストは、赤い背景でやや右側からのアングルで威嚇している様子をCGで描かれている。
強烈なダメージ増強能力と一撃必殺のワザを持つ。
発売当初から、れっかのほのお?が注目され、流星の滝(蒼空の激突)と一緒に使われた。 2008年10月のレギュレーション改定により、流星の滝(蒼空の激突)公式イベントの使用可能カードから除外され一時は戦線から離脱する。
その後、ギンガの覇道より思い出のみ(ギンガの覇道)エラッタつきで再登場することで復活した。
とはいえ、ポケモンカードゲームDPtシリーズ以降の環境では及第点とはいえないようだ。

詳細
れっかのほのお?
条件を満たすと、ワザのダメージを増やしてくれる。
ハーフで対戦する場合は、ゲーム開始時からサイドの枚数を満たすため、常に+50ダメージを追加できる。
一方スタンダードでは、ゲンガー(e1)同様サイドを取り合う必要があり、発動自体が困難となるケースがある。

そして、このポケモンワザ自体に問題点がある。
ブラストバーン?しかワザを持たない為、単体で使用する場合はエネルギーを4枚用意するまでの間、発動することはできない。
このボディーを有効に使う場合、べつのワザ(進化前?ワザ)を使えるようにする必要がある。 進化前?となると、必然的に相性の良いリザードヒトカゲを選ぶ必要がある。

ブラストバーン? ポケモンカードゲームDPにしては珍しい単体での120ダメージれっかのほのお?が働いていれば、170ダメージ)は十分魅力。
このワザを使いたいなら、ワザエネルギーをほとんど含まない為、炎エネルギー(基本)をつけまくるかスクランブルエネルギーのサポートが必要なるだろう。
欠点として、コイントスの成否にかかわらずエネルギートラッシュを強制される。
珍しい点として、トラッシュではなく枚数ということにある。 この効果の一番の特徴は、スクランブルエネルギー炎エネルギー(基本)があれば、コイントスウラになってもエネルギートラッシュをしないで済む特徴を持つ。
リザードン(DP3) ワザ「ブラストバーン」
Q.リザードンのワザ「ブラストバーン」を使ったとき、コインがウラになりエネルギーを4枚トラッシュできなかったら、ワザは失敗しますが、エネルギーはトラッシュしないのですか?
A.はい、トラッシュしません。
結果として、エネルギーを無駄なく使い続けることが可能となる。

ちなみに、原作では効果が異なる。
ブラストバーンの効果
使用した次のターンは、行動ができない。(「こおり」状態の場合は、こおりがとける)



関連項目:
リザードン / ひかる闇

関連リンク:
けんさくけっかいちらん|こうしきかいとう|ポケモンカードゲームQ&A|ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます