ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ロケット団員(闇からの挑戦)?/トレーナーカード
コインを2枚投げ、すべて「おもて」なら、相手控えポケモンを1匹選び、そのポケモンと、それについているすべてのカードを持ち主の手札にもどす。コインが1枚でも「うら」なら、あなたの番?は終わりになる。

詳細
原作ポケットモンスター赤・緑?に存在するNPC。ロケット団の団員で各地で悪事を働き、主人公の行方を阻む。

コイントスに成功すると相手控えポケモン手札に戻して、それまで育成にかけたコストを妨害できる。
副次的な効果として控えポケモンの除外があり、相手の場ポケモン対戦ポケモンだけにできれば、相手の場対戦ポケモンきぜつするだけで勝利が確定する。

問題点は、リスクとリターンの割合。
とにかく発動する確率が、25%とないに等しい。
さらに失敗するとくすぐりマシーンと同様にあなたの番?が終了する。

成功しても、戻る先が手札なので、相手は再利用が容易となる。 どれだけ妨害できたかは、相手の育成状況次第なので、それまでこのカードを使用できない点も問題である。

なお、相手の場控えポケモンがいない場合、このカードを使用できるかの裁定は公式サイトのQ&Aに存在しない。

過去テキスト
なし
収録一覧
カード名エキスパンション名
ロケット団員?闇からの挑戦


関連項目:
グッズ一覧 / トレーナーカード

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます