ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームプレイルールのひとつ。
公式サイトの説明
なし
ルールブック上の記述
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 1.1
2.カードの説明文
E.その他の説明文
E-03 ワザのダメージを受けたとき
◆ 10ダメージ以上のワザによるダメージを受けたときのことです。ワザのダメージ計算のときにダメージが0以下になった場合は、ダメージを受けたことにはなりません。
◆ この説明文のあとに続く効果は、6.相手のポケモンのダメージを受けたときにはたらく効果として扱い、ワザのダメージと効果を受けたあとに行います。
 【文例1】特性「ニードルガード」(ブリガロン XY1 009/060)
      このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを3個のせる。
 
 【文例2】ロックガード[ACESPEC](BW8 050/051)
      このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを6個のせる。
◆ 残りHP以上のダメージを受けた場合、この説明文のあとに続く効果を行ったあとにそのポケモンは【きぜつ】します。
◆ 複数のカードの6.相手のポケモンのダメージを受けたときにはたらく効果が同時にはたらく場合は、ワザを受けたポケモンの持ち主が好きな順番で行うことができます。
解説
プレイルールでは初期から発生したルールである。
原作では、バトルポケモンへのダメージを計算する様子を、ポケモンカードゲームにあわせたもの。

ポケモンカードゲームDPより前までの、ダメージの計算?に関しては、ダメージ計算の順番?を参照。
ポケモンカードゲームDPからはワザのダメージに変更した。
過去のテキスト
Ver2.1
B-11 自分の番の最後にすること
 ◆自分のバトルポケモンワザを使うか、相手プレイヤー自分の番の終わりを伝えます。
 [ワザによるダメージ]
  ●「弱点」や「抵抗力」や「トレーナー」の効果?が重なった場合は、ダメージの計算?をして最終的に与えるダメージが決まります。
  ●「弱点」や「抵抗力」の影響でダメージの計算?が必要になるのは、バトルポケモンに対するダメージだけです。
  • 初登場。


関連項目:
ルール一覧 / ワザによる効果 / ワザによるダメージや効果? / ワザのダメージ

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます