ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームの用語の一つで、対戦中に使用するルールの一つ。

復元ポケモン
復元ポケモンとは、グッズ「〜の化石」の効果によってベンチに出せるポケモンです。手札から直接場に出すことはできません。どのグッズの効果で出せるかは、カードの左上の進化マークの横に書かれています。
ルールブック上の記述
Ver5.3
A-01 カード
■ポケモン
 【復元ポケモン】
  ・グッズ「○○の化石」を使ってベンチにだす、特別なポケモンのカードです。
  ・「たね」や「進化」とはちがう「復元ポケモン」のカードです。
  ・たとえば「アーケン?」は、グッズはねの化石」で、山札から直接ベンチに出します。
  ・対戦の準備のときに、バトル場ベンチに出しておくことはできません。対戦中、手札からそのままベンチに出すことはできません。
  ・カード内容に関係するその他の要素は「たね」を参照してください。

解説
ポケモンカードゲームBWより登場したルールである。
原作にはないルールではあるが、初期より登場した化石のルールを変更したものである。

カードの見分け方は以下の通り。
1.カードの左上に復元の文字を印刷
2.カードの左上にもととなる化石を印刷している。

ゲームとしてのルールは、2点。
一つ目は、単体ではゲーム開始時点を含め、直接自分の場に出せないこと。
たねポケモンではないため、デッキたねポケモンを追加する必要がある。
  • 逆にいえば、たねポケモンデッキに1枚入れる戦略もできる。
    • ただし、ゲーム開始に時間がかかるため、イベントによっては、「意図的に時間をかけるデッキを選択した」として、顰蹙を買うことになる。

二つ目は、自分の場に出す可能性が、不安定であること。
化石は、複数の手順をまたぐものの、待てば最終的に自分の場に出すことができた。
しかし、このカードで自分の場に出す方法は二種類しかない。
対応するグッズを使うか、ネジ山(ダークラッシュ)?しかない。
前者の場合、山札の上から7枚に該当カードがなければ不発に終わる。
後者の場合、手札に該当カードがあるうえ、コイントスに左右されることになる。
ただし、これはネジ山(レッドコレクション)?の登場を考えると、今後改正されるかもしれない。

過去のテキスト
Ver5.2
なし
Ver5.1
なし
Ver5.0
なし
Ver4.1
なし
Ver4.0
なし
Ver3.1
なし
Ver3.0
なし
Ver2.3
なし
Ver2.2
なし
Ver2.1
なし


関連項目:
ルール一覧 / ポケモン / 化石


関連リンク:
用語集|Q&A|ポケモンカードゲーム公式ホームページ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます