最終更新:
jester_the_pcg 2025年04月22日(火) 19:17:40履歴
夜のタンカ(ナイトワンダラー)?/トレーナーズ/グッズ
自分のトラッシュからポケモンまたは基本エネルギーを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。
原作に存在しないアイテム。
トラッシュのポケモンか基本エネルギーを再利用できる。
デッキにポケモンの基本エネルギーの両方を採用したいが、調整要員として役だつ。
問題点は、事前準備が必要、アドバンテージが少ないこと、複数のエネルギーにならないこと。
この手のカードとして、トラッシュにカードがないと何もできない。
使用後は手札のカードと一対一の交換で、ワザやサイドの取得につなげない限り、アドバンテージを得ることは難しい。
あくまで、トラッシュのエネルギーと交換するため、複数のエネルギーが必要な場合、別途エネルギーの確保が必要となる。
ちなみに、以下の挙動に対する裁定は公式サイトのQ&Aに存在しない。
以下、公式サイトのQ&A。
トラッシュのポケモンか基本エネルギーを再利用できる。
デッキにポケモンの基本エネルギーの両方を採用したいが、調整要員として役だつ。
問題点は、事前準備が必要、アドバンテージが少ないこと、複数のエネルギーにならないこと。
この手のカードとして、トラッシュにカードがないと何もできない。
使用後は手札のカードと一対一の交換で、ワザやサイドの取得につなげない限り、アドバンテージを得ることは難しい。
あくまで、トラッシュのエネルギーと交換するため、複数のエネルギーが必要な場合、別途エネルギーの確保が必要となる。
ちなみに、以下の挙動に対する裁定は公式サイトのQ&Aに存在しない。
- トラッシュにポケモンか基本エネルギーのどちらかしかない場合、使用できるか。
- トラッシュにポケモンと基本エネルギーの両方が存在しない場合、使用できるか。
- トラッシュにポケモンと基本エネルギーの両方が存在する場合、手札に加えるカードは宣言が必要か。
以下、公式サイトのQ&A。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のトラッシュにあるグッズ「古びたかいの化石?」を、グッズ「夜のタンカ?」の効果で手札に加えることはできますか?
A.いいえ、できません。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のトラッシュにある「進化ポケモン」を、グッズ「夜のタンカ?」の効果で手札に加えることはできますか?
A.はい、できます。
カード名 | エキスパンション名 |
夜のタンカ? | ナイトワンダラー |
夜のタンカ? | 超電ブレイカー |
夜のタンカ? | テラスタルフェスex |
夜のタンカ? | デッキビルドBOX(バトルパートナーズ) |
夜のタンカ? | プロモーションカード |
関連項目:
グッズ一覧 / トレーナーズ / グッズ
関連リンク:
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
- カテゴリ:
- ゲーム
- ポケモンカードゲーム
コメントをかく