ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

イワーク LV.40/90/闘
たねポケモン)/illus.Keiko Fukuyama
無無/たたきつける?/20×
コインを2枚投げ、「おもて」の数×20のダメージ
闘闘闘闘/のしかかり?/40
コインを投げて、「おもて」なら、相手を「マヒ」状態にする。
弱点:/抵抗力:なし/にげる:3
No.095/いわへびポケモン/身長:8.8m/体重:210kg
地中をものすごい勢い
でほり進み、エサをさ
がす。通った後は、デ
ィグダのすみかになる。
めずらしさなし

サザンアイランドで登場した、イワーク 旧裏面のイワークでは一応、最も攻撃力の高いカードである。
HPとにげるためのエネルギーはイワーク(第1弾)と同じなので、ワザを使用しないのならイワーク(第1弾)で十分。
むしろ時間稼ぎむきのかたくなる?が無いので、壁としての使い勝手は多少落ちているとも言える。
こちらの特徴は攻撃的な技を持っていることなので、こちらを使うのなら、せめて「たたきつける」くらいは使いたいところ。

旧裏面としては一般的な、ワザに必要なエネルギーにひとつのタイプエネルギーを4個を持つ進化しないたねポケモンでだった。

たたきつける?
詳細は、たたきつける?を参照。
期待値は、20ダメージ。最大40ダメージ
シンプルにダメージを与える技の延長だが、当時の40ダメージたねポケモンきぜつさせる可能性は十分にあった。
このカードを使うのなら、使い続けた方がよい。
エネルギーの効率はまずまずで、使えないワザでもない。


のしかかり?
詳細は、のしかかり?を参照。 コイントスに成功するとマヒにできる。
ダメージも40ダメージと十分に進化ポケモンと殴り合いができるだろう。
問題はワザに必要なエネルギー
一種類で4個。無色2個エネルギー(第1弾)を使えないため、発動することができるかどうか難しいところ。
発動させたければ、きずぐすりなどでダメージの回復をしながら準備するしかない。
エネルギー効率は非常に悪く、40ダメージコイントスマヒなら、1つエネルギーが少ないくらいが(旧裏面基準では)普通である。
それだけイワークの攻撃力が低い、というイメージなのかもしれないが、無理にこのワザを使うよりは壁に徹するか、他のポケモンに攻撃をまかせたほうがよさそうだ。
一応エネルギーさえ確保できれば、40ダメージでマヒによる時間稼ぎができるのは悪くはない。



関連項目:
イワーク / サザンアイランド

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます