ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

カスミのやる気(ハナダシティジムのカスミ)?/トレーナーズ/サポート
自分手札を1枚トラッシュする。その後、自分山札を上から8枚見て、その中にある好きなカードを1枚、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作に登場するキャラクターで、ポケットモンスター赤・緑?などに登場するジムリーダーの一人。
効果は、森の番人を調整したもの。
山札8枚の中から任意のカードを選ぶことで、一時的に手札を8枚増やした状態にできる。
すぐ使用できるカードを選べば、カードの使用を止めず、手数を増やすことになる。 森の番人と違い山札を切る事はないため、事前に山札の一番目を調整すれば、任意のカードを手札に加えることも可能。
問題点は、サポートでありながら手札の枚数が減ることと、ランダム性が高いこと。
使用コストとして追加の手札1枚を支払う必要があり、使用後の手札が減ることから、次の一手となるカードとして何を選ぶかが重要となる。
  • 手札を大量に加える効果を持つサポートを選んでもよいが、このカード自体がサポートであることから、使えるタイミングは次の自分の番と一手遅れることになる。
  • 枚数だけなら、2枚カードを選ぶことができるマサキの解析を採用したほうがよい。
山札を操作しない状態で、山札の上から8枚ではランダム性が高く、本当にほしいカードが選べない可能性もある。


過去テキスト
カスミのやる気(ゴルダックBREAK)?/トレーナーズ/サポート
自分の手札を1枚選び、トラッシュする。その後、自分の山札を上から8枚見て、その中から好きなカードを1枚選び、手札に加える。残りのカードは山札にもどし、山札を切る。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。
  • 初登場のテキスト
収録一覧
カスミのやる気?ゴルダックBREAK+パルキアEX
カスミのやる気?20thAnniversary
カスミのやる気?20thAnniversary
カスミのやる気?トレーナーバトルデッキ:ハナダシティジムのカスミ
カスミのやる気?Vスタートデッキ水ホエルオー


関連項目:
サポート一覧 / トレーナーズ / サポート

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます