ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ノボリとクダリ(GXウルトラシャイニー)?/トレーナーズ/サポート
自分山札を上から1枚見て、もとにもどす。その後、2つの効果から1つを選んで使う。
自分手札をすべてトラッシュし、山札を5枚引く。
自分手札をすべてトラッシュし、山札を下から5枚引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスターブラック・ホワイト?に登場したキャラクター。バトルサブウェイでサブウェイマスターとして登場する。

自分山札の一番上を確認し、その後、手札をすべて捨て、山札の上か下のどちらか5枚引く効果を持つ。
山札の一番上を確認でき、一番上のカードが優先度の低いカードであれば、山札の下から5枚を引く効果を選択すればよい。
手札をすべてトラッシュする効果のため、ポケモンカードゲームサン&ムーンだけのレギュレーション内では、最も山札を圧縮できるカードである。

問題点は、手札をすべてトラッシュすることと、一番上のカードを確認すること。
プラターヌ博士と同じ効果であるが、手札をすべてトラッシュするためトラッシュしたカードの再利用が難しく、手札トラッシュするタイミングに悩む。
山札の一番上を確認して山札の下を引いたとしても、次の自分の番には見たカードは引くことになる。
何かしらの手段で山札を切るなどしない限り、期待値の低いカードを手札に加える羽目になる。

以下、公式サイトのQ&A。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の山札が0枚のとき、自分のサポート「ノボリとクダリ?」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の手札が0枚のとき、自分のサポート「ノボリとクダリ?」を使うことはできますか?
A.はい、できます。
過去テキスト
なし 
収録一覧
カード名エキスパンション名
ノボリとクダリ?GXウルトラシャイニー
ノボリとクダリ?GXウルトラシャイニー


関連項目:
サポート一覧 / トレーナーズ / サポート

関連リンク:
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます